さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

せこい金額だね、キリンのなでしこ1人100万円。

2011-07-21 17:20:00 | Weblog
飲料メーカーのキリンが、ワールドカップ女子サッカーに優勝したなでしこたちに、1人100万円をプレゼントしたという。ま、いいことじゃないかと、はじめは思っていた。でも、帰国して直ぐのNHKのBS放送の記者会見でテーブルの上にキリンの商品が並んでいるのを見て、ちょっと待てよ。これらの広告を総合すれば、1人100万円では到底安すぎるのじゃないかな、と思うようになった。もし、キリンの広告効果が数十億円とすれば、数億円くらいあげたっていいじゃないか。じゃ~、1人数千万円ってことになる。彼女たちは、世界一になったのですよ。1人で数千万円くらいの価値があって当然じゃないか。チーム全体で、数千万円じゃ、キリンはあまりにもせこい。けちくさい。

今日は土用丑の日。スーパーでも鰻の蒲焼きが売っていたと妻はいいますが、その蒲焼き一切れが1800円。そういえば、スーパーのイトーヨーカドーのチラシにも、鰻重が1800円だなんて、冗談じゃない値段ですね。1800円も払うのなら、ちゃんとした鰻屋さんで、吸い物付きの鰻重が食べられると思うのですが。それとも、今年はちょっと高すぎるのでしょうか。で、スーパーで買物をした妻。ほとんど、鰻を買っている人はいなかったそうです。当たり前ですよね。ベチョベチョした鰻を家で温め直して、おいしいはずがない。ま、そのうち、1人2000円くらいで、鰻の専門店に食べに行きましょうか。スーパーやコンビニの鰻重なんて、食べたくもない。どうせ中国産だしね。

ところで、鰻の旬というのは、初冬なんですね。初冬の少し水温が下がり始めてきたきたころ、鰻が産卵のために回遊する準備をし始めます。だから、この頃は準備のために鰻の食欲も増え、栄養がたっぷりと蓄積されるので、うなぎの味も良くなるというわけです。夏のこの時期なら、暑いから鰻だって夏痩せするでしょう。日本人の勝手なこじつけで、鰻、うなぎと騒ぐわけですね。まったく、あほくさ~。

大変だ~。殿が、逃げた。

2011-07-21 03:03:46 | Weblog


今日は、午前中から父を病院に連れて行き、その後で父と私たち夫婦は昼食をすませ、父をマンションに送り届けた。そして、私たちは自宅に帰り、車庫にクルマを入れた。私はクルマのエンジンを切り、妻は車から降りてガレージのフェンスをしめた。その時、妻が、庭から陸の息づかいが聞こえるという。で、さらに、和室の網戸が外れて開いている。あわてて、妻は家の中に入った。家中を探して、やっぱり殿がいない、と言う。直ぐさま、妻の怒った大きな声が響く。陸、どうして網戸を開けたの?誰が、開けていいといったの。殿は、どこへ行ったの。畳み掛けるように、陸に怒っている。陸は、暑かったのだ。そして、庭に出たがったのだ。いつも、私たちが外出するときは、気温が上がらないようにすべてを閉めきらないでおく。この日は、台風の影響で、そんなに気温が上がらないだろうと判断して、エアコンも入れずに出かけた。それが失敗だった。陸は、網戸の前の防御用ベニヤ板を引きずり出し、網戸をガタガタとはずして外に出たんだろう。殿は、開けっ放しになった戸口から、これ幸いと冒険に出た。ただ、家の前の道路は、しょっちゅう車が行き交う。車にはねられたら、という心配がまず頭に浮かぶ。直ぐさま、私たちは殿を探しに近所を歩き回った。時刻は午後2時過ぎ。通常ならば気温の高いこの時間は、殿は惰眠をむさぼっている。殿が、脱出してから1時間以上経過しているとするなら、きっと何処かの木陰で寝込んでいるはずだ。特に、車の下なんかがね。1時間ほど、ほぼ100メートルくらいの住宅街見て回ったが、全く気配がない。もう、しようがない。待つことに。逃げた戸口のガラス戸、さらに玄関も50センチほど開けておく。

午後4時過ぎくらいに、雨が強く降り出した。妻が洗濯物を取り入れて、2階から降りると、殿は台所にいた。いつの間にか、玄関から帰ってきたようだ。ふ~う、う。ホッとしました。殿、どこへ行って来たの。と、聞いても答えない。やれやれ。ま、みんな、何事もなくって良かった良かった。私たちが、気をつけないといけないんだけど。陸の封じ込め。こちらも新たな手を考えなくては。