さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

明日は、雨かな。

2011-07-01 01:40:21 | Weblog


奈良では、この一週間はほとんど雨の気配もなく、人と会った挨拶は、雨がほしいですね、という願望が先に出る。暑いですね、を、通り越している。幸いにして、まだ奈良は猛暑日がない。熱帯夜も1日だけ。大阪などは、7日連続の熱帯夜だという。暑苦しいもんね、大阪は。そんなわけで、大阪と比べると、奈良は暑さがマシだが、それでも暑いことにはかわりがない。

食欲も、ちょっとげんなりするのだが、妻が作ってくれたのは、素麺です。でも、私が子どもの頃の冷麺というのは、ひやむぎがほとんどで、素麺というのはめったとなかった。ひやむぎがどわっとザルの上に盛られ、冷や麦の上には、氷が乗っかっている。それによって、冷や麦の乾燥を防ぎ、ザルの下は大きなボウルで、氷から融けた冷水を受けとめている。たぶん素麺は高級品で、ひやむぎは庶民の食べ物だったと思う。そういえば、最近、ひやむぎって見なくなったなあ。

さて、その素麺を覆い尽くしているのは、しいたけ、キュウリ、えび、錦糸玉子、かにかま、そして、もずく。このもずくがなかなか旨かった。最近、私はもずくに凝っているのです。小さなカップものではなく、500グラム以上はいってものをまとめて買っちゃう。こうやって、素麺に混ぜてもおいしく味わえるのです。なんといっても、もずくは食物繊維のフコイダンがたっぷりなんですね。ま、フコイダンには様々な効果が言われていますが、この暑い時期には、ぬるぬるでつるつるした食感のいい食べ物が良いということです。フコイダン、じゃなくて、もずく、お試しください。

冷や奴も、素麺と同じ薬味でいけちゃいました。あさつき、茗荷、梅肉、しそ、しょうが。そういえば、海苔がなかったね。そういえば、かつお節がなかったね。これだけ薬味が揃っていれば、十分ですから。冷や奴に梅肉って、酸っぱそうですが、結構サッパリして、ほかの薬味が引き立つのですよ。