さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

橋下知事の府議会議員定数削減に大賛成。

2010-10-19 14:10:11 | Weblog
大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の府議団29人は18日、府議会の議員定数を現行の112から88に削減する条例改正案を議長に提出した。ま、これは他の党から大反発を受けるでしょう。可決しないとは思うけど。でも大阪府議会に限らず、どこの都道県議会も、市町村会議員も定数が多すぎるんですよ。おっと東京都の区議会議員もね。

一方で、公務員の削減は進んでいる。その影で、ヘトヘトになっている公務員も結構いるんですよ。かわいそうなくらいヘトヘトで。職員が少なくって、仕事が多すぎると嘆いている。それに引き換え、議員さんはお気楽すぎる。もっともっと数を減らさないと。とは言っても、定数の削減は、自分たちで決めるから、なかなか数が減らない。そりゃそうです、自分で自分のクビをしめることはしないから。議員というぬるま湯にどっぷりつかっていれば、気持ちいいから。で、みんなで減らすのやめておこう、なんてことになる。

となれば、府のトップとなる人が強力な権限で推し進めてもいいと思う。だって、大阪府民の方に、府議会議員定数削減に反対ですか?賛成ですか?と、問えば、削減に賛成と言う人がきっと多いと思うから。てなわけで、私は議員定数削減に大賛成です。削減に反対などという議員さんはどんどんおっこちればいい。

そういえば、国会議員だってそうです。民主党は、衆議院の定数を、比例区で80人削減します、とマニュフェストに書いた。いわゆる公約ですよね。あれから1年とちょっとが過ぎたけれど、いまだに議員の定数は削減していません。民主党は衆議院で300を越える議席を持っているんだから、とっとと議員を削減できるのに。なにをトロトロやってんだか。ひょっとして民主党は削減する気がない。そんなの許しません。今、北海道5区で衆議院の補欠選挙をやっていますよね。だから、今回は自民党に当選してもらいましょうか。言ったことを実現しなければ、国民に見放される。そういうことですよ、民主党さん。

笑っているフォーク。

2010-10-19 02:24:11 | Weblog


我が家には笑っているフォークがある。もひとつ、ウインクしているフォークもある。ちょっと遊び心があって、眺めているだけで、結構楽しい気分になるのである。もちろん、果物などに突き刺して食べることができる。決して飛ばない。走ることもない。せっかく妻が買った物だから、逃げられても困るもんね。このフォークは歴とした日本製で、裏にはステンレス・ジャパンと記されている。残念ながら、錆びにくい18-8ステンレスではありません。磁石にくっつく安物です。18-8ステンレスなら磁石にくっつかないから。でも、今のところが全くサビがあらわれていない。そう、100円ショップで買った物です。105円にしては、なかなかいいでしょう。長く使えれば、それでいいんです。しかし、妻もなかなか面白い物を探してくるもんだ。