さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

孫の運動会に行く祖父母。

2010-10-14 14:49:50 | Weblog
先日のことです。妻のお友達が、孫の運動会に行くのだ、ということだった。なるほど。それはたのしみなことで、と考えて、ふと思った。幼稚園くらいの子どもの運動会に親が行くのは当然としても、祖父母が行くのって、どうなんだろう。親バカじゃなくって、親の親バカのような。祖父母バカじゃ、語呂が悪いなあ。

私が小学校の頃は、母親がお弁当を持って見に来てくれたことは覚えているが、父親は来たという記憶がない。だいたい父親は休日出勤が多かったからね。ましてや祖父母なんてこなかった。で、妻に聞く。子どもの運動会に、おじいさんやおばあさんが見に来たかと。いいや、そんなことはないと、妻は言う。でも、おばあさんは、こっそり見に来たという。そりゃ、そうだよね、孫は可愛いから。

で、妻のお友達の、お孫さんの運動会を想像する。お孫さんの両親。おじいちゃんやおばんちゃんが来てくれて、さぞや賑やかで楽しいことだろう。それはそれで、いいのだが。でも、そんなに賑やかに来てくれない園児は、どうなのだろうかと。たとえばお母さんだけとか。それこそ、おばあちゃんだけとか。親にもいろいろな事情があるからね。昼食時に、賑やかで楽しい家族はいいだろうけど。なんで、あそこは、おじいさんやおばあさんが来てくれているのに、うちはお母さんだけなの、とか。

子どもは敏感です。多感です。賑やかな運動会は楽しいでしょうけど、バランスを考えないと、子供たちがいじけてしまうこともあるのではないかと、ふと思った次第です。家族みんなから大切にされる子ども。当たり前なんだけど。片や、親から虐待を受ける子ども。最近、そんな陰湿な事件が多くなったから、お孫さんの運動会、考えてしまいます。比べてしまいます。

久しぶりのサンマ定食、1尾89円なり。

2010-10-14 00:17:56 | Weblog


9月14日以来の秋刀魚が食卓に登場しました。そろそろ秋刀魚が食べたいなあ、なんて思っていた。まさに、ピッタリの合わせ具合です。だってほぼ1カ月ぶりですから。この時期の秋刀魚って、どのくらいの間隔が、また食べたくなる頃合いなのかなって考えてみた。毎日、秋刀魚じゃ、誰だって嫌ですよね。1日おき。秋刀魚の漁港じゃあるまいに。3日おき、これはありえるかも。でも、秋刀魚に慣れすぎて、秋刀魚のなくなった時期の禁断症状が恐ろしい。これも、タバコじゃあるまいに。ま、1週間に1度くらい、食卓に上るのが普通でしょうか。私なら、1週間に一度は食べたい秋刀魚。と思っていました。

で、去年を調べてみました。最初に、生サンマを食べたのは8月13日。去年は豊漁でしたからね。去年、最後のサンマを食べたのは、12月5日。トータルで食べたのは、7匹でした。10月から12月までは、1カ月に1匹しか食べていません。ま、そんなものかなあ。でも、それ以上に、秋はおいしいものがいっぱいありますから。なんで、去年は7匹しか食べていないかが判るのかって不思議でしょ。実は、晩ご飯の時は、その食事メニューをデジカメで撮影してあるんです。だから、あの料理は、いつだっけ、というときに的確に判るというワケです。

で、妻が買ったサンマは、なぜか89円。何か変な値付けですよね。普通なら88円なのに。今年はサンマが不漁ですから、1円アップしたのでしょうか。さて、我が家のサンマ事情です。去年の同時期なら、すでにサンマは5匹消化していましたが、今年はまだ3匹しか食べていない。そのうち1匹は、前年の冷凍物でした。冷凍物は、全くおいしくなかった。おいしいサンマ、もっと食べたいぞ。でも、去年はトータルで7匹でした。そんなものかなあ。安くっておいしいのに。

ところで、私のサンマの食べ方。サンマの胴体に箸で切れ目を入れます。そこに、大分のカボスをジュルジュルと絞り入れます。カボスがいいんです。サンマに入れた切れ目に沿って、大根おろしをこんもりと並べます。できれば、辛い大根がおすすめ。そして、大根おろしに醤油をかけていただきます。これがおいしい。食べ終わって、皿に残った大根おろしの汁もいただきます。これもおいしい。大根には消化酵素のジャスターゼがたっぷり含まれていますからね。そんなわけで、私は辛い大根が大好き。最近は少なくなりましたが。