今のわが家には、床置きのファンのような扇風機が1台ある。床置きなので、網戸の下に置いて、上の方に向けて風を流し、部屋の中で空気が対流するようにしている。今度は、部屋から暖かい空気を吐き出すだけの、いわば換気扇の役目をするような扇風機が必要かな、と。夏の2階に部屋は、1階に比べると日が照った場合、蒸し風呂のように暑い。夜も、結構その空気が残っている。で、2階には、高い場所に窓がある。そこに設置して、ムワッと暖かい空気を追い出しながら、夜の涼しい空気を取り込もうという作戦だ。
家電量販店のチラシ広告を見ると、5台限りとかで1台500円の扇風機を売っていることがある。大抵は釣り広告で、客寄せであることが見え見えで、実際店に行ってみると、早々と売り切れました、と言われるのが関の山である。でも、行ってみた。やっぱりどこにも見えない。代わりに置いてあるのは、5000円から、1万円くらいの扇風機。もちろんそんなものは買うつもりもない。あくまでも、換気扇代わりだから、強弱3段階の切替えがあればいい。首振りだって必要ない。で、リサイクルショップに行ってみた。新品の組み立て式だけど、1680円。まよわずこれにした。
昼間が暑かった夜に、換気扇代わりの扇風機を北の窓に設置して、真ん中の廊下には私たちの寝室に向けて床置き扇風機を置き、早速試してみる。見事に廊下を風が抜ける。取り込んだ涼しい空気が寝室にも循環する。なかなかいい感じ。でも奈良は夜が涼しいから、こういうことができるんだな。自然の風や空気はカラダに優しい。エアコンは苦手な私たちですから。