迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

スーパーマン・リターンズ

2006年08月23日 | さ行 外国映画
世界で一番有名なスーパー・ヒーロー、スーパーマン!青のタイツに赤いマント。胸にはでっかいSのマーク。そして端正な顔立ちと全身からあふれる正義のオーラ。このスーパー・ヒーローが帰ってきました。

やはりスーパーマンといえばクリストファー・リーブ。この人しかいないくらいのはまり役だったのだが、ご存知のように体が不自由になり、復帰は不可能、と誰もが思っていたところ、奇跡の復活を遂げようとしていたのに、亡くなってしまった。あまりに強いイメージを背負いすぎて他の役をスムーズに出来なかったという事もあったが、でもスーパーマンだもん、いいんではないかと。

ただ、はたまたスーパーマンを撮ろうとしてもクリストファー・リーブの呪縛を何とか拭いさらねばならない。他のスーパー・ヒーローと違って、スーパーマンは顔が命。顔がスーパーマンでなければならない。そして新しいヒーローに選ばれたのがブランドン・ルースという新人だ。まさにスーパーマン。彼がこのあとどんな道をたどるのかは心配なところもあるが、シンガー監督、彼を見つけたときにはきっとガッツポーズとったでしょうね・・。

お話はスーパーマンが突如消えてしまってから5年。ヒーローは要らないのでは論も飛び出す中、ひっそりとかえってきたスーパーマン。そして宿敵ルーサー。地球に残る善を信じ、弱気を助け、悪をくじく。その姿勢には一点の迷いもないのだが、どうしても気になるコトが一つ。ロイスのこと。いつのまにかママになってるし、彼氏もいる。一体彼女の気持ちは?

無限の力をこめた石のパワーと、スーパーマンの弱点がとっても上手く絡んでます。コレでもか!というほどにくったらしいケビン・スペイシー、流石に上手い!!上手いなあ、ほんとに上手いのよ、これが。『ユージュアル・サスペクト』以来の監督とのコラボみたいだが、監督がどうしてもケビンを使いたい気持ちがよく分かります。

別に見る気もなかったのですが、ちびすけが「見たい」というもんでしょうがない、宿題できたご褒美に行ったのですが、意外な拾い物でした。まず監督がブライアン・シンガーだと知らなかった。見ないと、損した気分。そして善悪の力の使い方と人間に課せられた未来の行方。人間はゆるぎない正義の気持ちを抱き続けることが出来るのか。なんかいろんなことを考えさせられてしまいました。そしてほろっとさせる。うーん、ちょっとやられた。

エンドロールの『クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ』というのがジーンときました。


『スーパーマン・リターンズ』

監督 ブライアン・シンガー
出演 ケビン・スペイシー ブランドン・ルース ケイト・ボスワース


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>カオナシさま (sakurai)
2006-12-05 22:02:49
子供に行こうって言われなかったら見なかったような気がするのですが、コレ見なかったら絶対損してた。
まっさらな状態で見ても、楽しめました。
クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐで、ぐわーーときました。
返信する
こんにちは (カオナシ)
2006-12-05 19:31:34
こんにちは。
TBとコメントありがとうございました。
スーパーマンを初めて観たんですが、けっこう楽しめました。
前作とのつながりがわからなかったところも多かったので、
ぜひ旧シリーズも観てみたいと思います。
返信する
子供づれで (sakurai)
2006-09-03 09:46:43
吹き替え版で見たんで、ケビンの毒々しい「ビリオーーン」が聞きたかった。

突っ込み無用で楽しみました。やっぱスーパーマンはいいですね。
返信する
正統派ヒーローが (berabo)
2006-09-03 07:25:21
みんなの危機を救ってくれる大いなるお約束を、あのファンタジックなテーマ曲とともに楽しみました。

やっぱ、スーパーマンは必要ですよ。

ケビン・スペイシーとエンドロールの感想、期せずして同じ論調の記事をupしてます(^^;)

TBさせていただきました。

また、寄らせてください。
返信する
リハビリ状態 (sakurai)
2006-08-26 21:04:02
車椅子でなんとか頑張ろうとしていた彼の特集番組を見たとき、まじで感動してました。いっぱい管に繋がれたクリストファー・リーブの顔も思い出してジーンときました。

ありがとうございます。



いろいろと思うところもあるでしょうから、ゆっくりペースといわず、いつも通りガンガン行ってくださいませ。その方がきっと精神衛生上もいいですよ。

返信する
リーヴ夫妻に捧ぐ (kossy)
2006-08-26 18:30:07
絶対に出てくるとは思っていましたけど、この言葉はほんとに泣けました。

みなさん泣いてたようです。

病院に担ぎ込まれたときにもウルウル・・・

返信する

コメントを投稿