迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アメイジング・スパイダーマン

2012年06月25日 | あ行 外国映画
先行にいくかどうか悩んだのは、3Dしかなかったから。いや、3Dでもいいんだが、撲滅委員会会長としては、できれば避けたい。。。でも見たい!ということで、見たいが上回ってしまいました。

結論!面白かった!!面白ければ、3Dは気にならない。それがよーくわかったのでした。3D眼鏡をうざいとも思わないくらいに物語がよーくできてた。ということは、2Dでも、ちゃんと同様な満足が得られたと思う。

まずは子役にどきゅうーーん。まんまアンドリューやん!!なんだかそのままでもいいよ!ておばさんは言いたくなるくらいのはまり具合。最近の映画見てると、子役の使い方、選び方のうまさは半端ない。違和感全然ないし、そこの使い方で映画の価値も変わってくるもんだ。

おまけにピーター@アンドリューとなった時、おやっさんのキャンベル・スコットとの親子ってのがなんともぴったり。

謎を残し、急にいなくなってしまった両親。ベンおじさんとメイおばさんのところで育ったピーターは、自信無げなちょいと情けな系の高校生に。いわゆるいじめられっ子でやんす。好きな女の子は秀才のグウェンです。それなりに山あり谷ありの高校生活を送っていたところ、いなくなった父の鞄を見つける。その中にあったのは、遺伝子操作の研究の画期的なものだったのであります。

この研究が両親の失踪と関係があるのか・・・。父と一緒に研究していたコナーズ博士のところに行ってみよう。。。博士のいるオズコープ社になんとか入り込んだピーターは、そこでグウェンと会うのであります。これは運命??

博士の研究は、再生能力の強い爬虫類の遺伝子を利用して、無くしてしまった体の一部を再生しようとしうもの。コナーズ博士の右腕はなかったのです。入り込んでしまったピーターは、なんとそこで秘めた力を持つクモに刺されてしまう。ピーターに授かったのは大いなる力。その力をどうやって使って行くのか・・・?悩めるピーター・パーカーの誕生でありやす。

最初っからかっこいいスーツで身を包み、クモの糸は体の中から発射されるんじゃなくって、科学の力で腕時計みたいなもんからの発射であります。アメコミには不案内なので、もともとのスパイダーマンの話がどうなっているのか、全然知りませんが、スパイダーマン・・というよりは、破格の身体能力を得た男って感じかなあ。

ベンおじさんが強盗にやられてしまって、自分のふがいなさを反省。犯人を捕まえることにエネルギーを費やすのですが、そのために警察から追われることに。スパイダーマンは、果たしていい奴?悪い奴?その辺の苦悩はちょおおおっと足りなかったような気もしますが、やっぱフレッシュな感じはいいです。あとは線の細さ?ここは母性本能をくすぐってくれるのがいい。

詳しいところは見ていただくことにして、スパイダーマンを助けようと、街の人たちが力を貸そうと奮闘する感動部分も盛り込んで、全編魅力いっぱいであります。アンドリュー君は魅力いっぱい。髪のもっさり感がなんとも言えずにいいです。マスクをとってももっさり感は維持!アタシは一体どこを見てる。。。。

話はまだまだ続きますよ~ということで、まずは序章の始まり。途中気を抜かずに、このままの調子で行っていただきたいと強く思ったところです。高校生カップル・・には、若干無理がありましたが、これからの道のりを考えると、こんな感じでしょうね。

サム・ライミ版よりも、おちゃらけ、コメディ部分の要素はぐぐっと少なめ。全体硬派にできてますが、見ごたえ十分。ほぼ満足であります。

エンドクレジットでまずは、マーティー・シーン。そしてサリー・フィールドと。これって言うのは、やっぱランクみたいなのがあるのかな。役柄?with○○○、and○○○の順番が気になる今日この頃。

◎◎◎◎

「アメイジング・スパイダーマン」

監督 マーク・ウェブ
出演 アンドリュー・ガーフィールド エマ・ストーン/リス・エバンス/デニス・リアリー


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-06-26 23:09:05
アンドリューくんは高校生でもいいかなって思います。エマは一見すると童顔だけど全体のバランスからするとアレは20代前半には見えても絶対ティーンエイジャーには見えん!(笑)
全部今風に感じましたよ。映像もスパイダーマン自体も。ただお話はもうちっと抑揚が欲しかったかな。やっぱリザードマンは彼女捕まえて鉄塔の上にくくりつけないかんでしょう(爆)
返信する
>KLYさま (sakurai)
2012-06-27 22:20:14
結構な年なんですけど、永遠の少年で行けそうです。
トビーじゃ、どこをどうやっても高校生には無理がありましたもんね。
電車止めて、マスク脱いだ時、乗客の人たちが「まだこんな子供が!!」と言った違和感が忘れられません。

お話はさらっとした感じで、見やすかったですね。さらさら過ぎたかな・・。アンドリュー君で満足してしまった感強し。
返信する
こんばんは (はらやん)
2012-07-01 19:57:00
sakuraiさん、こんばんは!

おお、高評価ですねー。
僕はサム・ライミ版のほうが好きかなぁ。
アンドリュー・ガーフィールドはピーター・パーカーにはぴったりだった気がします。
線の細さとか。
でもスパイダーマンのコスチュームを着ると、なんだか態度が今時っぽいティーンでチャラくなるのが気になっちゃいました。
返信する
こんばんは♪ (SOAR)
2012-07-01 22:29:25
3D撲滅委員会関東支部(笑)の私も同じジレンマに悩まされた挙句、観たいが上回っての23日先行上映です。(なんかくやしい)

ライミ版との比較で世の中にぎわってますね。私もライミ版は好きですが、結局自分の好みは本作の雰囲気だったようです。
苦悩のヒーロー像はそのままに、二人がきちんと初々しい恋愛をしてるところが微笑ましくっていいですな。
返信する
ライミ版に一票! (KON)
2012-07-02 13:06:34
やはりあのお遊び感が好きです。
今回のはさらっとし過ぎて内容忘れそう。
アンドリュー・ガーフィールドはあまり好みではく、なんか・・キスしたくない感じ。
前作のトビーのドン臭い雰囲気と、キルスティンの性格の悪いおブス(失礼)
ぶりが面白くて、あの凸凹カップルに軍配を上げます。
今回のは、音楽室のコメディシーンだけ妙に浮いていました。
それにしてもピーターの両親の秘密って???
返信する
はらやんさま (sakurai)
2012-07-04 21:41:02
物語はライミ版の完成度が高かったと思うのですが、何と言ってもアンドリュー君!
あの繊細さはいい年して、キュンです。
おばさんが守ってあげたくなる。
でも強い、そしてやんちゃ~って感じがとっても良かったです。
返信する
>SOARさま (sakurai)
2012-07-04 21:50:51
あ!嬉しい。仲間がいた。
そうなんすよ。一週間我慢すりゃいいのですが、結局負けてしまった・・。悔しいです。
でもって、なかなか面白く見ちゃったのンで、この際いっか~と。
ライミ版もいいのですが、よくもこれだけきちんと別のもにのした!に一票です。
返信する
>KONさま (sakurai)
2012-07-05 08:29:50
内容はずいぶんさらっとした感じは否めませんでした。
監督のカラーもあるのかもです。
500日のサマーとかも、淡白な感じでしたもんね。
そこは好きずきで。
トビー君、はじめはよかったんですが、だんだんなんだかなあ~になってきて、その印象が強いんですよ。
なもんで、アンドリュー君にすっかりやられました。
次に期待しましょう!
返信する
やっぱりキャストは重要 (風子)
2012-07-05 11:12:29
たぶんsakuraiさんは、トビーよりアンドリュー君がずっと好みなのですね。
俳優が好みかどうかは、作品の評価に大きく影響しますから。(笑)

わたしは前シリーズの孤独で切なくて泣けるドラマが好きでした。
新シリーズは、両親失踪の謎解きがメインになるのでしょうか。真相の行方が楽しみです。
返信する
こんばんは。 (ヒロ之)
2012-11-17 00:47:47
こちらは明るめのスパイダーマンって感じがしました。
市民が協力してスパイダーマンを手助けする所は良かったです。
サムライミ版も好きですけど、こっちも思ってたほど悪くなかったので続編にも期待ですね。
返信する

コメントを投稿