迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

きっと、うまくいく

2013年07月23日 | か行 外国映画
なんでしょねえ、インド映画の魅力というもんは?!
とにかく見ている人への最大限のサービスが、全編にちりばめられてます。監督の自己マン(それはそれでいいのですが)とか、難解な頭抱えたくなるみたいな(それもそれで好き!)とか、悲劇的な終わり(これも大好き!)とか、そういうものはない!最後に絶対にスカッと終わって、にこっとして、気持ちよく映画館を後にできる・・・。そんな魅力ではないかと思います。

ということで、噂の「きっと、うまくいく」!!!念願の上映です。ずっとインド映画は上映してくれてきた当地の映画館ですから、信じてました!!やった。ちょっと長い上映時間でしたが、そんなの一切に気にせずに、楽しみました。うーん、ちいと可哀そうな登場人物もいましたが、やられキャラもちゃんと配して、明確にキャラを描くのもインド流ということで、良しとしましょう。

今や、日の出の勢いのインド!絶対に出世してもらわないと!!!!ということで、男の子なら将来はエンジニア、女の子なら医者というのが、親の必死な願いのよう。あれだけの人口ですから、皆が皆、成功できるはずもなく、勉強したくともできないもの、なりたくもないのに無理無理!とか、親の過剰な期待とか、子供にとっちゃ、悲喜こもごも。

それでも、超エリート大学に入学したわけですから、自信を持って学びたいとこですが、なかなかの珍大学生活を送る、3人の凸凹トリオの物語です。3人のうち、2人はちょいと落ちこぼれ気味。で、話は今の2人がかつての仲間だったもう1人を探しながら、昔のことを振り返っていくものであります。

工学の大学生らしい製作や実験や発明が面白いです。理系ってのに、やっぱ憧れますです。ルームメイトとなった3人は、お互い力を合わせて試験を乗り越えたり、女性にアタックしたり、嫌味な学生をやり込めたりと、それぞれが個性的で、くっきりはっきりわかる作り方。もう顔にどういう人か描いてある。

最大の難関は学長で、優秀な学生に超貴重な宇宙船の中で使えるボールペンを進呈する!!と言いながら、学生を育てているようにはちょいと見えない。若干いこじなところがあって、自由奔放な発想をするランチョー(3人のうち一番優秀な奴)みたいなのが、実は苦手。てか、嫉妬しているようにも見えます。

とにかく、艱難辛苦の学生生活を乗り越え、それぞれの未来に希望を託し・・・・・10年後。ランチョーはいない。。。。あいつはいったいどこにいるんだ?と、2人+嫌味な奴で、ランチョーを探し出そう、というもの。そして、彼を追っていくうちに、ランチョーの真実の姿を見出していくのでした。

つうことで、よーくできてる。いろいろとちりばめられた布石をちゃんと回収して、きっちりおさめるうまさ。若干冗長かもしれませんが、それも丁寧に作って、観客の満足してもらおうという作り手の気持ちがこもったもん!!と感じました。

ググッと来るところに、大いに笑うとこに、ほろっとさせられ、ガッツポーズで締めくくる。いやーー、これぞ映画の醍醐味でヤンす。いつもながら、こういう映画は、インドの方々と一緒に、大いに笑い、大いに泣き、大いに快哉をあげて、ぐわーーーっと盛り上がって見たいもんです。あたしは大好き。

◎◎◎◎○

「きっと、うまくいく」

監督 ラージクマール・ヒラニ
出演 アーミル・カーン カリーナ・カブール R.マーダヴァン シャルマン・ジョーシー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナドレック)
2013-07-23 21:53:15
これはもうサイコーですね!
羽目を外しているようでいて、細かいところまできっちりまとめ上げてしまう。
インド映画にしては歌とダンスが多すぎず少なすぎずなので、インド映画を未体験の人にも薦められるのではないでしょうか。
返信する
>ナドレックさま (sakurai)
2013-07-27 20:56:33
最後に、「やったーー!!」って、ガッツポーズをとりたくなる映画!!!やっぱインドの方々と一度一緒に見てみたい。
作りこんでますよね。
映画に対する思い入れは、さすが世界一だと思います。
インド映画?って、怪訝な人に、ぜひ見ていただきたいです。
返信する
こんばんはー☆ (kira)
2013-08-01 17:52:30
最初にインド映画を観たのがいつだったか今となっては思い出せないですが、
あの、いきなり踊り出す、歌い出すっていうのが馴染めなくてダメでしたが、
コレはホントに面白かった
昭和世代としてはなんか懐かしい雰囲気の中で繰り広げられる
ランチョーたちの学生生活
こんな時代に生まれ育った平成の若者にも是非映画館で観て、笑って泣いて欲しい作品でした~
返信する
>kiraさま (sakurai)
2013-08-09 19:22:16
私は、・・・「ボンベイ」かなあ。
「カーマ・スートラ」とどっちが先か、微妙。
結構、最初からはまりました。
踊りの時は自分の中で意識を飛ばしちゃう。
違う世界においておいて、またもどると。
というのはそっちにおいて、これはよく出来てました。
なんだか嬉しくなってきた。
こういう物語を見ると、気分が本当によくなる。
いいもん見してもらって、ありがとう!!と思います。
返信する
こんにちは (maki)
2013-12-22 09:45:43
これは凄く面白かったですね!!そして楽しかった~
ランチョーの型破りで爽やかな快男子ぶりが面白くて
雑学もいれつつインドの国事情もいれつつ…と
よく考えたら色々詰め込みすぎだった気もするんですが
そんなの全然気にならないほど ALL IZZ WELL でしたね
尺の長さで躊躇してる方は勿体無いですよね
返信する
>makiさま (sakurai)
2013-12-29 16:14:23
かなり練りこんだ脚本ですよね。
盛り込みすぎだけど、納得いきます。
見終わったと、ガッツポーズしたくなりましたもん。
サービス精神旺盛なインド映画の真骨頂だったと思います。
返信する
楽しい! (kon)
2014-02-13 20:56:42
当地でもやっと1週間のみながら上映してくれました。
いやあ~良かった。映画の楽しさを直球で味わわせてくれました。
ランチョ―役の俳優さん、40代って嘘みたい!
みんなの気持ちがちゃんとうまくまとまって、爽快でした。
これは誰にで薦められますね。
返信する
>KONさま (sakurai)
2014-02-16 10:11:33
フォーラムの時は、ご覧にならなかったのですか?
そっちでも上映されてよかったですね。
いやいや、あれは見るべき映画だと思います。
映画の要素がみんな入ってる。
映画って、本当にいいですねえ~って言える素敵な作品だったと思います。
返信する

コメントを投稿