迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ヘルタースケルター

2012年07月29日 | は行 日本映画
さて、遅くなりました。見てからしばらく経ったのですが、覚書程度ですいません。

物語には原作があって、そこには言及はいたしません。あまりイケてない女の子が整形でもって大変身。どんどんとモデルとして売れる。そこは半端なく。あまりに売れすぎて、整形だとはとても言えない。しかし、無理な整形がたたって、だいぶガタが来てる。おまけにその整形病院は、どうやら不法なやり方で手術をしているらしい。

半端ない綺麗になりたいと思った女性が、命をかけた手に入れた美。しかし、精神の方はその変化について行けなかった。徐々に精神に変調きたして行くリリコ。ライバルの出現は、自分の位置を脅かす。恋人と思っていた男からは裏切られ、自分の真の理解者はいない。。。

と言うようなことで、とっても真面目な作り。漫画は映画館に置いてあった小さな冊子を見ただけだが、見た限りでは、とっても軽い感じで、どよよ~んと重い雰囲気ではなかったような。重量感たっぷりで作った映画と若干違和感を感じた。

エリカさまの綺麗度はさすが。気合の入った作り物めいた綺麗度はピッタリ。ただし、「髪と爪とあそこ以外は全部作り物・・」と言う割には、胸は説得力にない小ささだったです!って、こんなこと言うと怒られるか。。。。

全体的にもう15分は短くてもいいわな。ショットショットの見せ方はさすがに写真家!印象に残るインパクトの強い絵が多かった。と言うことはそれはあくまでも写真に見えたのだった。

「さくらん」の時に見えた物語を作る!と言うのではなく、自分の得意分野で勝負出来る設定の映画だったことが、物語よりも絵の印象が強くなってしまったような。写真撮影のシーンがやっぱ長すぎ。ナルシズムが入りすぎたかなあ。

いまどきのお姉ちゃんたちのぱっちりメイクに盛った髪、派手な服装、「ちょっと前が見えにくいんですけど・・」という髪形のお姉ちゃんとはさっぱり縁がなく、映画館でもついぞ見かけたことがないが、そういうお姉ちゃんがうさうさ!!!そっちにびっくりしてしまったのでした。

◎◎◎○

「ヘルタースケルター」

監督 蜷川実花
出演 沢尻エリカ 大森南朋 寺島しのぶ 綾野剛 水原希子 新井浩文 鈴木杏 原田美枝子 桃井かおり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ☆★ (mezzotint)
2012-08-14 16:49:25
sakuraiさま

お久しぶりです。私もかなりさぼっており、、、。
失礼しております。
そうそう観客は意外にも若いお姉さんがわんさかでした。
そちらもそうなんですね。
さすが蜷川さんらしい映像中心の作品で何だか内容は
今一つのような気がしました。原作ありなんでこんなことを言うのは失礼なんですが。
何がいけないんでしょうね。沢尻エリカ嬢も頑張って
いたことは認めますが、、、。何か薄ぺらいような?
お!綾野剛君ですか。う~んsakuraiさんのタイプなんだ。またしても(笑)
>mezzotintさま (sakurai)
2012-08-15 20:42:43
どうもです。
人間、おのずと優先順位がありますよねえ。
マイペースで行きましょうねえ、おばさんは!

そうそうそう、若いお姉ちゃんたちがわんさかでした。
それもいつも、映画館で見かけるようなお姉ちゃんたちじゃなく!
まあ、こんなお姉ちゃんたちが、こんな田舎にもいたんだ!ってびっくりでした。
絵はお見事なショットがさすがにおおかったですが、映画としての作品として見ると、バランスが悪かったような。
全体的な力の入れ具合のアンバランスを感じた次第です。
映画はまだまだかなあ~みたいな。

綾野君、いいっしょ!あの魚の腐ったみたいなどよーーんとした雰囲気がいいです。って、変?

コメントを投稿