迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

2007年09月26日 | わ行 映画
漢江の河原に住む通称【鰐】。このソウルを象徴する川に身投げをする人は絶えない。水音を聞いて、そろそろ息絶えた頃に、土ザ衛門様の懐から財布をいただく不届きな輩。規律も、マナーの、礼儀もない。乱暴で粗野で欲望のままに生きているような男、それが鰐。

ある日、身投げした美しい女性を助ける。存分に弄ばれた女性は、こんな男のところはとっとと逃げていきそうなのだが、なぜか逃げない。鰐となんとなく一緒にいる老人と子供と、妙な共同生活を続けていく。

そう、粗野だが、やさしい。乱暴だが、かわいい。強そうに見えて、危なっかしい。にくいんだけど、なぜか愛すべき男。おばさんたちの心をわしづかみにしちゃった『悪い男』の原点。

不条理で、世の基準から言ったら、文字通り顰蹙そのものなのだが、どうしても目が離せない。そんな男の完成品があの寡黙な『悪い男』で、こちらの鰐は、その手前くらい?未完の悪い男・・・。そんな感じがした。

ギドク先生、あんまりこの映画を公開させたくなかったようなのだが、全体的に荒削りな感は否めない。でも、しょっぱなからこんな映画を撮ってしまっていたとは・・・。なんか絶句。

◎◎◎●

『鰐』

監督 キム・ギドク
出演 チョ・ジェヒョン ウ・ユンギョン チョン・ムソン アン・ジェフン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (miyu)
2010-01-28 20:38:08
ギドク先生はなんで公開したくなかったんでしょう?
荒削りではありますが、やっぱり凄いなぁ~と
改めて感心しちゃいましたよね。
返信する
>miyuさま (sakurai)
2010-01-28 21:19:57
この映画、2007年とも思えないほど、もっと昔に見たような感じがします。
そのあとに、既に何本も見ちゃったからかな。
やっぱ昔の作品の方が、不条理パワーが強かったような気がします。
最近のは、なんだか、おとなしくなったような気がしますわ。
これくらいの荒削りパワーが欲しいとこですが、荒削りすぎて、ほんとのとこは、隠しておきたい作品なのかもですね。
返信する

コメントを投稿