迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アンブレイカブル

2001年02月13日 | あ行 外国映画
乗客131人の乗った列車が脱線事故。一人を除いて全員死亡。生き残った彼に「人生の中で何日病 気になったことがある?」というメッセージが送られてくる。はたと考えてみたところ、自分には病気 や怪我をしたという記憶がない。これには何か重要な意味があるのでは・・・。

ナイト・シャマランという人は、人間の持つ超常的な力に興味があるようだ。実際に、そんな力で人々を助けることができればそれに越したことはない。現実には起こりえないことでも、映画では可能だ。

いままさに起きている数多くの犯罪。それも埋没してしまいそうないろんなところでの日常の犯罪。 彼の映画はそのことに対して、何とかしたいんだという監督の意志であり、世の中に対する警鐘でもあると思う。それには非常に敬服するが、もっとストレートにあらわしても いいのではないだろうか。彼の作り方を見ていると、その意表をつくアイデアの方にばかり目が、注意が行ってしまい、その深淵にあるものがぼやけてしまうような気がするのだ。

はっきり言って、今回の映画は自分にとっては期待はずれであった。映画館に足を運んでもらいたくって、文章を繰り出していることに反するが、薄っぺらな話だった。

「アンブレイカブル」

原題「Unbreakable」 
監督 M・ナイト・シャマラン 
出演 ブルース・ウィリス サミュエル・L・ジャクソン ロビン・ライト・ペン 2000年 アメリカ作品



最新の画像もっと見る

コメントを投稿