迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

パイを作ってみました!

2008年02月06日 | 食いモン
先週公開していた全編パイのオンパレードだった『ウェイトレス』。
監督がその後亡くなったりと、素敵な映画だっただけに、何とももったいない話だったが、映画館の方から、この映画つながりで、パイつくり教室やらない?ということに。

あたしも、簡単に「ハイ、やりまーす!」と言ったものの、お菓子作りを教えるのは初めて。どうやったらいいものか、少々頭を悩ましておりました

ま、なんとかなるさあ。

映画で作られていたのは、典型的なアメリカンパイ。中のフィリングのバラエティさがウリだが、フランス系のパイは、パイ自体を食わせる。パイのうまさが勝負だ。硬いこと言わないでおいしく、楽しく食べれたらOKでしょう。

さて、作ったのは冒頭の生ベリーパイ。空焼きのパイに、カスタード・クリームをのっけて、ベリーを飾って、生クリームを絞る。生徒さんの作品でございます。おいしそうじゃございませんか

いかにもアメリカ的なパイですが、うまけりゃいいです。

その場で作るのは限界があるので、作って持ってった奴。中にクレームダマンドとカスタードを合わせたフランジパーヌクリームとブルーベリーを入れて焼いた【ブルーベリーパイ】。お目目にいいです。



やっぱ、アメリカと来たらかぼちゃのパイ。冷凍のカボチャを使って、あんまり中にさまざまなものを入れずに、かぼちゃのうまさを食うことに。

貧乏性の私は、皮を捨てれず、飾りに使用。クルミも乗っけてみました。食べる時に、生クリームをちょいとかけていただきます



その場で焼いたのは、アップルパイと(写真撮り忘れ)キッシュ・ロレーヌ



パイ生地を作って、中に入れたのは、さっと炒めた玉ねぎとベーコン。牛乳とコンソメを入れて、卵を混ぜたら出来上がり。お好みでチーズを入れて、焼いてみました

これは焼き立てがうまい。何と言っても出来立てを食べることができるのが、醍醐味でございます

いかがだったでしょう。パイのうまさを教えてくれたあたしの師匠に感謝。ご満足いただけたでしょうか?ということで、香りをご想像くださいませ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2008-02-06 10:03:13
パイおいしそうですね~。
パイ生地はほんとうにむづかしい・・・・
って事で、インチキ冷凍生地使うこと多いんですが・・・。(^^ゞ
今度は、レシピものっけてくださいませ~~>
返信する
>mariyonさま (sakurai)
2008-02-06 21:11:47
あとでまた書こうと思っているのですが、何と噂に聞いたフード・プロセッサーで作ったパイ生地。
こんなんでできるん??と眉唾だったのですが、結構いい生地ができました。
あとは、せっせと折りパイでしたあ。
失パイをいっパイ食べた長男は、「しばらくパイは食わなくていい・・・」とか言ってます。
返信する
クイジーナートかな? (ume)
2008-02-08 01:25:57
コネコネできるフード・プロセッサーと言えばクイジーナート!もしかしてそれですか?羨ましいぃ~!!
姐さんの腕も羨ましいぃ~~!!
失パイは今度は私が頂きます。
予約~!!ってもう失パイしないか(笑)

同居してからというもの、菓子作りは殆どしなくなりました。
やはり楽しめる余裕がないと、作れませんね。
昔はせっせと作ってガッコ持ってって昼休みに食べるのが楽しみだったな~。
そうそう!友達が「クッキーの作り方教えて」と家に来たことがあって一緒に作ったんですが、次の日それを持って同級生に告白!!今は結婚して子が3人います。
私ってば愛のキューピット!?(爆)
結婚って聞いたときは我がことのように嬉しかったです。
って、なぜか姐さんとこで思い出話。

最近急激に寒くなりましたねぇ~。
返信する
パイ~ (cyaz)
2008-02-08 12:26:42
sakuraiさん、こんにちは^^
ちょうど食後のデザートにいい写真が(笑)
そういえば、うちにはパイ届いていませんよ~
誕生日とバレンタインデーの狭間でちょうどいいけどなぁ(自己申告)?!
パイといえば・・・言わずもがな(笑)
・・・な、それはないですよね(汗笑)
返信する
>umeちゃん (sakurai)
2008-02-08 12:30:30
クイジーナート??なんだそれ?
すんません、そういうのにはとんと疎い。
で、今回のこれはごく普通のフードプロセッサーです。
バターを細かく、粉をまぶしながら切っていくというのが目的なので、普通のプロセッサーで十分みたいです。
いろんなレシピ本に、プロセッサーを使う・・と書いてはあったんだけど、眉唾で、信用してなかったのですが、考えてみれば、バターを細かくすんだから、理にかなってるような、ということで、挑戦。
思ったよりと言うよりも、想像以上によくできました。目からうろこだったわ。
今度やってみて。

そうそう、小学校の高学年ころから、やたら女の子の間ではやりだすのがお菓子作り。せっせと作りましたよ。
片づけちゃんとしなかったので、親父に禁止されましたが・・・。
そのときの病み付きが、ここまで高じてしまったのかもです。

いいねえ、愛のキューピット
結構同級生同士の結婚とか、あるみたいね。地元にいないからわかんないけど。聞いてびっくりみたいな話がいっぱいありました。

先日、用事があって○根まで行きました。雪がなかった!!でも、その後からどどっと降ってますので、今はこの間とは別世界でしょうか。
小学校のインフルエンザ大流行です。
気をつけてね。
返信する
>cyazさま (sakurai)
2008-02-08 12:34:19
すいません、写真だけで。
香りは想像してください
パイといったら、あれですね。
米国のなんとかってやつですね。
違うほうに行ってしまうとまずいので、今回はあくまでも『ウェイトレス』つながりで。
いい映画でした。
返信する
パイ作り♪ (mezzotint)
2008-03-31 00:00:05
sakuraiさん
今晩は
いきなりパイ作りですか。
結構難しいのでは?私も柄になく、以前は
スポンジケーキ、シュークリーム等に挑戦した
こともあるんですが・・・・。お菓子は分量などを
間違えずやらないと失敗しちゃうんですよね
「ウェイトレス」に出て来るパイは美味しそう
でしたが、カロリー凄いでしょうね
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2008-03-31 17:01:37
なんせ、ケーキ屋のバイト四半世紀のキャリアですから。
それも去年で終わりましたがね。
きっちり作れば、ほとんどの人にも作れるのが、ケーキの醍醐味かもしれません。
でも、あの甘甘なパイは一切れも食えそうにないです・・・。
返信する

コメントを投稿