迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

アクロス・ザ・ユニバース

2008年10月27日 | あ行 外国映画
どれも聞きなじんだビートルズの数多い楽曲の中から、選び抜いた33曲が物語を作り上げた。ジュードとルーシーの物語。

舞台は造船の町・リバプール。アメリカへ行きたいと夢を抱いていた青年ジュードは、恋人を置いて、父のいるはずのアメリカに渡る。何の確証もないが、冒険ができるのは若さだ。

父は自分の存在すらも知らなかったが、働き場所の大学においてくれた。周りは自分と変わらない若者たち。すぐさま友人になったマックスと、楽しく毎日を過ごすが、彼の妹のルーシーに心惹かれる。でも、ルーシーには、ベトナム戦争に行った恋人がいた。

そのとき、ルーシーの恋人の死の知らせが。打ちのめされるルーシーの心の支えになったのがジュードだった。ジュードとマックスはNYに旅立つが、彼女も追ってくる。そして、そこでの暮らしは夢のような毎日だった。

時代はベトナム戦争の真っただ中。戦争反対の世論が吹き荒れ、二人の間には徐々に亀裂が入ってくる。

デモの混乱で逮捕されてしまったジュードは、イギリスに送還される。どうしてもルーシーを忘れられないジュードは、正々堂々とアメリカに帰り、ルーシーに会おうとするが・・・・。

ぴったりビートルズが活躍した60年代を舞台に、彼らのベースであるリバプールを出発地にして、アメリカにわたり、混乱のNYを描く。

物語はもとより、とにかく音楽が素晴らしい。出演している彼らが実際に歌っているが、そのうまさは、あちらのタレントの真のタレント性をつくづく思い知らされる。

特にどこかポールに似ているジム・スージェスのちょっとくぐもった声がものすごくいい。歌の間のうまさ。きっちり歌わないうまさ?どう表現したらいいか難しいが、ポールよりもうまいかも、と思わせるくらいの間がいい。


これの時はまだほとんど無名で、これがきっかけになって「ラスベガス・・」に抜擢されたとか。なるほど。「ラスベガス・・」のときに自信に満ちた感じは、この映画でついた自信なのかも。

ヒロインもその他の役者もどれもこれも本当にすばらしい。色もくっきり鮮やかに、時代の退廃的な様子や、ところどころに出てくる有名どころも目を見張る。ボノは、てっきりロビン・ウィリアムスかと思ってしまいました・・・。

あたしが大好きなのは「ヘイ!ジュード」と「ヘルター・スケルター」だが、その歌が出てくるシーンがまたいい。

褒めるしかないのだが、さっすがジュリー・テイモア。非凡な才能を遺憾なく発揮。今までも彼女の映画ではずれはなかったが、今回も秀作。素晴らしかった。いいもの見せてもらいました。

◎◎◎◎○●

『アクロス・ザ・ユニバース』

監督 ジュリー・テイモア
出演 エヴァン・レイチェル・ウッド ジム・スタージェス ジョー・アンダーソン デイナ・ヒュークス マーティン・ルーサー・マッコイ ボノ エディ・イザード サルマ・ハエック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね~ (miyu)
2008-10-27 22:45:59
サスガ!エンターテイメントの国ってところなんでしょうか。
たとえアイドルでも歌うとなったらきっちり基礎から
発声を勉強するし、映画に出るとなったら
ちゃんと演技の指導を受けてみっちり特訓する。
そういったプロの姿勢から入るわけで、
アイドル映画、ジャンル映画でもきっちりその辺りの
差が出てしまうんでしょうね。
本作も見事な出来栄え。歌だけでも感動出来てしまうし、
映像だけでも観応えあるんだものなぁ~。
ボノはやっぱりロビン・ウィリアムズに見えました?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
返信する
Unknown (mig)
2008-10-27 22:46:12
sakuraiさん
こんばんは♪

『psアイラヴユー』の記事にコメントありがとうございました★
納得でした~

わたしもこちらはお気に入りなので
こちらにコメントさせてもらいますね♪

ビートルズのファンではないけど
違うアレンジがよくて、
サントラ買っちゃったほどです。
映像も独特で素敵でした
ジムくんも皆歌上手かったですね。
返信する
ジム・スタージェス♪ (mezzotint)
2008-10-28 00:26:54
sakuraiさん
こちらにもお邪魔します!
この作品良かったです!思わず歌っちゃいました。
ジム・スタージェスはバンドをやっているようで、
結構お歌は得意なようです。「ラスベガス・・・」
の時より素敵でした♪
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-10-28 08:20:25
こういう映画を見ると、タレントという言葉を、日本はつくづく履き違えてるなあと思います。
猫も杓子もタレントですからね。
変なクイズ番組に出ている「私はタレントです!」って言ってる人に、「タレントの意味は?」と聞きたくなります。
こういう映画でも見て、キチンを自分を磨いてほしいなあと思いますよ。
と、日本の文句を言ってもしようがないので、こっち。
ぎりぎりビートルズ世代の私としては大満足。
ほとんど全曲、一緒に歌ってました。
近くの人、ごめんなさい。
やっぱボノは・・・そうですよね。
返信する
>migさま (sakurai)
2008-10-28 08:22:46
うーん、サントラ・・悩むところだなあ。
この曲のLPは、ほとんど持ってますが、聞く術がない・・・。
プレーヤーが壊れてしまい、あの山のようなLP、どうしましょうねえ。
やはり映像は監督の技、そして俳優たちのスキルの高さに脱帽です。
みんなうまかったですねえ。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2008-10-28 08:33:35
あたしも口ずさんでました。
息子が幼稚園の時、年長さんで「ヘイ!ジュード」を演奏したんですよ。
幼稚園の演奏と侮るなかれ。ドラムなどを駆使して、素晴らしい演奏だったのです。
お母さんたちも陶然として聞いていたのですが、「ヘイ!ジュード」聞くたびにあの感動を思い出します。
このジム君は素敵でしたね。
返信する
たまらん! (メル)
2008-12-27 09:41:24
でしたわ~♪^^
これ、好き、大好き!
予告編を見たときは、ミュージカルか~・・ファンだジーも入ってそうだなぁ、大丈夫かな~・・と思ってて、でもビートルズ33曲だ、見なくっちゃ~、と見てみたんですが、もうこれが最初のあのシーンからして釘付け♪
登場人物の名前からして、嬉しい名前^^
それだけでビートルズのナンバーが頭に浮かんできそうでした。
細かな演出、素晴しい脚本、それになんと言っても歌・曲♪
それにジム・スタージェスをはじめ、みんな疑うまい!!!!!
sakuraiさんの記事を読んで、あ~そうか、この映画での自信が「ラスベガス・・」につながってたんだなぁ、って改めて気づきました。
私もビートルズは聞き始めたころにはすでに解散してたんですが、LPはほとんど持ってました^^
でも同じくプレーヤーが壊れてて聞けないし、ほとんどのLPは実家に置いてきてしまってるので手元にないし・・・。
これ、この映像とストーリーと相まって良かったので、サントラ・・とも思ったんですがやっぱりDVDを買おうかな~・・・って思ったりしています♪

あ、そうそう、積雪&吹雪お見舞い申し上げますm(__)m
こちらは雪はほとんど降りませんでしたが(多分長野方面は相当降ってると思われますが、ここ○本は降らないので^^)氷点下の世界で凍えております。
sakuraiさん、長時間の運転、本当にお疲れ様でした。
返信する
>メルさま (sakurai)
2008-12-29 14:21:03
あたしもビートルズのミュージカル??と、なんかなあ・・と思っていたのですが、そんなのは本当にすぐに吹っ飛びました。
さっすが、ジュリー・テイモア!!彼女にはずれはないです。
素晴らしかったですね。
タレントって言う言葉は、こういう人たちのためにあるんだとつくづく思いました。

私も、姉が聞いてて、いいなあと思った頃にちょうど解散。
でも、今聞いても本当にすばらしいと思うのは、いかにすごかったかですよね。
やっぱDVDは買いですかね。
この前、「ドラゴン・キングダム」を買ってしまったもので、ちょっと自重です。

雪!!慣れたものですが、車がさっぱり進まないのには困ります。
時間が本当にもったいなくて・・・。
なんか車の運転しながらできることってないですかね。
やっぱ落語のテープでも流すしかないかなあ。
返信する

コメントを投稿