愛読者の皆さん、こんにちは。
新型コロナが流行り始めた昨年ぐらいから不動産決済の進め方が少し変わってきたように思えます。以前は不動産決済時に売主、買主、不動産仲介業者及び司法書士が集まることが当たり前だったものが、今では事前に司法書士による売主及び買主(またはどちらか一方)の面談を行い、登記手続の説明及び登記関係書類の授受までを済ませ、不動産決済当日は、全員不在のままか、または一部のみ集まり、予定されていた通りにローンの実行、売買代金残金の支払い及び登記申請手続が行われます。もちろん、売主側に住宅ローンが残っている場合には抹消書類を受領する必要があるので、全員不在で進めることが出来たとしても、時間や手間を省略出来るのは売主及び買主(またはどちらか一方)だけで、不動産業者や司法書士のすることは寧ろ増えると言っても良いかもしれません。だから、当然に登記手続報酬もその分高くなることもあり得ます。
このような当事者不在の不動産決済でも、省略してはいけないのが不動産決済当日(正確に言えば住宅ローン実行前)の売主及び買主の生存確認です。ローンの実行(=売買代金残金の支払い)が終わる前、つまり、所有権が移転する前に亡くなっていたら、相続登記が必要となってくるわけですから、そのまま手続を進めることは出来なくなります。これは珍しいことかもしれませんが、もしそうなったらその場合の対応はかなり面倒です。ですから、やはり司法書士の手間暇は減るどころか増えることになりますが、それでも事前に登記申請の準備をほぼすべて終わらせることが出来る点では魅力的とも言えます。
さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています(ただし、新型コロナの影響で当面は中止しています)。吉田猫次郎さん(事業再生コンサルタント)の相談者数には足元にも及びませんが、それでも面談だけで600組は超えています。自分の事務所での債務整理に関する電話相談やメール相談を含めたらそれこそ数え切れません。
面談時間は、①10時45分~11時45分②13時00分~14時00分③14時30分~15時30分④16時00分~17時00分となります。
猫研での面談(仕事の状況によっては電話相談に変更することもあります)を希望される方は、
http://www.nekojiro.net/soudan.html
から予約をしてください。
電話相談に関しては面談日とは別でご予約を随時お受けしていますが、日時はこちらの都合に合わせていただいております(1時間程度)。電話相談を希望される方は猫研ではなく直接私の事務所に電話してください。
電話相談や債務整理手続を希望される方は、
記載の電話番号(047~)までお願いします。
なお、猫研事務所での面談、私の事務所での電話相談は何度でも無料です。
また、メールでのご相談にも、直ぐに回答できるかどうかはその時の仕事の状況にもよりますが対応しております。
以上、いつものお知らせでした。
では、愛読者の皆さん、明日が今日よりも良い日でありますように。新型コロナが早く終息しますように。