最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

すべてを考え直すとき

2011-03-18 18:38:41 | Weblog
一年中、24時間いつも店は開いている。
蛇口を捻ればお湯が出て、トイレの便座はどこでも暖かい。
荷物を送れば次の日に届くし、時間も夜に指定できる。
都市には電車網が張り巡らされ、電車は待たずに乗れる。
子どもも大人も、男も女も夜遅くまで、いや、朝まで起きている。

クリーンエネルギーの電気自動車を走らせるためには
どこでも充電できるようにしなければいけない。

オール電化の暮らし。
快適で理想的な暮らしがどんどん実現していく。

CO2の排出が少ない、クリーンなエネルギーといわれ、
原子力発電を推進してきた私たち日本人。

おかしい、これでいいのか?と、
漠然と感じていたけど、
「これっておかしいよね」と友達同士で話すだけだった。
切迫した感じはなかった。

一度暴走し始めたら、人類がまだコントロール全く出来ないこんな危険なものに頼っていたのです。
はっきりと分かりました。

イタリアのフィレンツェから来た従妹が
「イタリアは原発がないから、暗くて寒いの。東京は快適」
って話を聞いたときも、
「それは大変ね」
なんて、呑気なことをいっていた。

根本的にこの生活を見直し、我慢してでも安全を選ばなければならないと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 原子力発電 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね! (nana)
2011-03-19 16:00:17
やはり新エネルギーの開発を一刻も早く!

太陽光、風力・・・

新エネルギーの

開発・促進が

エネルギー源の観点からも

経済の観点からも

人々の健康・安心の観点からも

日本の復活の観点からも

急務です!よね!
返信する
そう思いました (うさ)
2011-03-19 21:47:12
全てを考え直す!

計画停電が始まった時に色々と考えました。
電気が数時間消えるだけで…混乱です。

外が真っ暗になった時に
「夜ってこんなに暗かったんだ。」と気付かされました。

快適な暮らしに慣れてしまうと
ほんの少しの不便も数倍に感じてしまいます

私もできる事から考えて見ます。

※前回コメントしたナゾネックスという鼻の薬ですが、市販されているものではなく内科で頂いた薬です。謎めいた名前ですが効果はありそうです(笑)
返信する
nanaさん (mayako)
2011-03-19 23:46:30
そう!
新エネルギーが開発できるまでは、
我慢して、本当に質素な生活をしなければいけないってことですね。
被災地の皆さんのことを思えば、私たちは今、恵まれているのですからね!
頑張って日本を復活させるために!
返信する
うささん (mayako)
2011-03-19 23:51:26
人間ってこんなことが起こらなければ、気がつかないのよね!
でも気がつかされたのだから、改めて、新しい日本を創っていかなきゃね!

ナゾネックス、訊いてみようかな?
返信する
医療被ばく (しふぉん)
2011-03-20 17:56:04
今回、私が受けた脳血管内治療手術は、放射線を用いて人体を透視しながら、(2時間位)受けるものです。自分の意志の元で、もちろん被ばく同意書にもサインしました。ただ、それに対するリスクをあまり考えていませんでした。術後、先生に「髪の毛ハゲなかった?」と聞かれ、改めて考えた程度でした。
今回福島の原子炉の事、ニュースで見ていて、ふと私ってどの位、被ばくしたのかしら?
今度聞いてみようかなぁと思いました。
先進のもの程、リスクもあるものですね。
原子炉そのものを制御できないのなら、作るべきものでないと思いました。安全神話なんてないのですから・・孫の代まで影響するっていうじゃありませんか。最悪、子供たちだけは、汚染されませんように祈るだけです。

返信する
しふぉん (mayako)
2011-03-21 14:45:23
とにかくまずは、原発に関して現在の危険な状態が一日も早く安心な状態になるように頑張ってもらいたいですね!
地震津波の被害の上、放射能汚染の危険があったのでは、
街を立てなおせませんものね!
返信する
Unknown (迷い猫)
2011-03-21 20:25:46
敗戦から、追いつけ、追い越せと走りすぎたのでは?
これは立ち止まって考えなさいという天の声かな。
グランパスが募金活動をしましたよ。
小川選手会長の挨拶が聞けます。http://www.youtube.com/watch?v=-R7n4wGMjss&feature=related
返信する
迷い猫さん (mayako)
2011-03-21 22:15:30
情報ありがとう!
小川君も頼もしい若者に成長してますよね!
若者が皆、この日本の危機を契機に立ち上がって、新しい国を創っていく気がします。

とりあえず私のの出来ることは義援金を送ることだと思って私も送りました。
少しでも早く安心した暮らしが出来るようになりますように
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事