最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

秋の散歩~椿山荘・ 肥後細川庭園・ 甘泉園公園~

2021-11-12 13:40:39 | Weblog

昨日は、コロナも収まったことだし、気候もお出かけ日和。
来週、友人とランチ&散歩に行くコースの下見に、
夫と二人で行ってきました。

まず江戸川橋で地下鉄を下りて、旧目白坂を上っていきました。
結構な急坂ですが、古い素敵な町並みが、気持ちいいです。
登り切った上にあるのは、椿山荘

ロビーには、一流ホテルらしい、クリスマスのジオラマが飾ってありました。
目指すはカジュアルレストラン、ル・ジャルダン。
ネットで見た、一流ホテルの軽いランチ、ル・ジャルダンランチ。¥3,080+サービス料10%
12:00からのアフタヌーンティーは、¥4,950+サービス料で、席を予約できるけど、
このリーゾナブルランチは、席も予約できず、席数も限られているとのことなので、
11:10頃につくようにしました。6席くらいしかなく、我々の後は直ぐにうまってしまいました。

夫はサンドイッチコレクション、私はローストビーフサラダとパン。スープとコーヒー2杯もつきます。
年寄りにはいいサイズ。美味しかったです。
ランチの後、庭を散歩しました。
ここは久留里藩の黒田氏の下屋敷を、明治になって山県有朋が購入して、「椿山荘」と命名して作庭。
その後、藤田興業(藤田観光)の創業者藤田平太郎の所有となり、ホテル、宴会場等になったそうです。

紅葉にはまだ少し早かったけど、池に霧が流れ、雲海の演出があり、
白鷺が岸を歩いていたりして、ゆっくり歩いて、気持ちの良い散歩が出来ました。
その後、目白通りを少し行って、神田川の方に下り、文京区立肥後細川庭園に行きました。
まず、細川家の所蔵品博物館、永青文庫に行きました。
芭蕉展をやっていましたが、あまり、興味もなかったのでさらっと見て、お庭に。

お庭は綺麗に手入れされていて、池に色づき始めた紅葉が映り、素晴らしかったです。
集会室のある松聲閣で、お抹茶と、カリンのジャムをを餅粉で包んだ加勢以多という熊本お菓子を頂きました。
ゆったりと景色を見ながらのお茶は、ホット出来る時間でした。
神田川沿いを遡り、新宿区に入って、
新宿区立甘泉園公園に行きました。
ここは、御三卿の一家、清水家の下屋敷の庭園で、
紅葉が綺麗と書いてあったので、足を伸ばしたのですが、
まだ全然紅葉していなくて、雪つりの準備をしていました。

12月に入ると紅葉も綺麗になって、ライトアップもあるそうです。

だいぶ歩いて疲れたので、
都バスに乗って、新宿駅西口に行き、そこから帰ってきました。

気持ちのいい散歩でしたが、斜面を歩きすぎたせいか、
今朝は目覚めたら、足がつって痛くて、「ツムラ68」を飲んで、漸く収まりました。
« 歯が欠けた! | トップ | 祝勝会&スマホが壊れた »