銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 追分だんご本舗にて「わらび餅アイスクリーム」をいただきます

2007-09-25 13:17:00 | 新宿

昨日は暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
昔の人は本当に季節を言い当てるのが上手だと
改めて関心してしまうような日よりだったのではないだろうか?

今日は中秋の名月。

お月見をされる家庭も
多いのではないのかと思われるのだが
わが家もその一味のひとつ。

会社帰りの団子係りに任命されてしまった。



さすがに今日紹介する団子屋には行けないだろうが
彼岸のお供え物を買いに行ったついでに立ち寄った
行き着けのひとつをご紹介したい。

追分だんご本舗。

新宿3丁目に所在するお店は
創業50年を超える老舗なのだが、
起源は驚くことにさらに古い。

時代は1455年。
太田道灌が江戸城を建築に食べた団子が
道灌だんごと呼ばれ親しまれていたのだが
いつしか追分だんごと呼ばれるようになったのだ。



こちらのお店。

以前は追分だんごと世界堂くらいしか
周辺一帯にはなかったのだが(大昔に映画館もあったが・・・)
マルイが移転してからというものの、
明らかに人の流れを変えてくれた場所に位置する。

新宿界隈に来られる方ならば
一度や二度は暖簾を潜らないまでも
団子屋がそこにあることを認識している方もいるのだろう。



実はこのお店の奥には喫茶スペースがあり、
伊勢丹なんかでの買い物疲れを癒すのには
立地といい、空き具合といい、
昔から重宝させてもらっているのだ。

亡き祖母もこちらのお店にはよく来たのだが
お供え物には小田急に入っているたねやの末廣饅頭を購入した。

亡くなる3日前に美食家が
どうしても食べたいと所望したものなのだが、
上品な餡子が胃に染み渡るような
老人にも食べられる柔らかさと共に広がる感覚は
最後の土産には格別のものなのだろう。

私も文句無く好物なので
未食の方は是非食べてくだされ。



さてさて、追分だんごの喫茶スペースに話は戻るが

越後出身の嫁に言わせると
古きよきお店の感じに田舎の感覚に通ずるものがあり、
非常に親近感をもって落ち着いた休憩を取れるのだと言う。

実はとらやカフェの並びに辟易して
こちらのお店に退散してきたのだが、
あんみつにしようか団子にしょうかと
獲物を物色していたまなこに
わらび餅アイスなる活字が
飛び込んできたものだからさぁ大変。

四の五の言わず注文させていただいた。



やってきたのがこちら。

きなこがたっぷり盛られたお皿に
バニラアイスとわらび餅が添えられ、
黒蜜が花火を連想させるように散りばめられている。

旨そうだ。

黒蜜とアイスクリームのコンビネーションは
ハーゲンダッツなどでお馴染みなのだが、
信玄餅をアイスにしたような商品は
スーパーなんかには並んでいない。



あんみつのような2層式で
下にアイスを上にきなこと黒蜜を、
購入してから自分でふりかけて食べるようなアイスクリームを
どこぞのメーカーさんで作って欲しいものだ。

それから、ヒットしたら私にもご祝儀をお忘れなく。(笑)

黒蜜がかかっているので
本蕨粉で作ったように茶色がかっているが
さつまいもやなんかの澱粉で作っているのだろうか?
本物で作っているのだろうか?



このきなこに黒蜜が散っている感じが
なんとも堪らない。

ひっぱりにひっぱったが
まずはわらび餅からパクリと・・・

うん。旨い。

就職に悩んでいる弟に
和菓子職人の道を勧めたこともあるが
でんぷんと砂糖で涼菓子を作る感覚は
本当によく考えたものだと感心してしまう。



続いてアイスクリームを・・・

旨い。

おそらくバニラアイスはレディーボーデンのもの。
香りを抑えた乳質を感じるバニラアイスに
香り高くしつこくない甘さの黒蜜は
阿吽を思わせるような相性の良さ。

来客にちょいと一手間で
素晴らしいデザートに仕上がるこの組み合わせは
準備さえ怠らなければできるおもてなし。

是非とも真似したい旨さだ。



アイスを切り崩し、
きなこをまぶしながら食べ進める。

お店で出される
熱い煎茶も良いが、
焼酎なんかも猶よろしい。

あっというまの出来事だったが、
無心にさせてくれる程の美味しさが
すっかりと疲れを癒してくれた。



ちなみに今日のお月見だが、
旧暦では8月15日のことをさしていた。

昔の秋は7・8・9月。

真ん中の秋で中秋の名月なのだが
十五夜と呼ばれるのは旧暦の中秋の満月の頃は
月半ばの15日頃だったからなのだ。

彼岸にしろ月見にしろ
私のような仏教徒でもない人間が仏事を大切にしてしまうのは
先祖を敬う、収穫を祈るなどなど、
感謝に繋がるどんな人にもあてはまる行事なのだからだろう。

今月はあさって27日が満月なので
今日月が見れなくとも、明日、明後日と
お楽しみいただきたい。

ご馳走様でした。

追分だんご
新宿区新宿3-1-22
TEL03-3351-0101
10:00~20:30(喫茶11:00~20:15)

わらび餅アイスクリーム ¥630

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご追分??? (mymyzu)
2007-09-26 09:46:44
甚平さん、おはようございます。
追分団子!中には入ったことないですが
昔からありますね。(ぽつんと)

あの土地でじっくり営業されてるのが微笑ましい。
わらび餅はともかく、わらび餅アイスなんてのも今じゃあるんですね。
美味しそうだなぁ。。。

先日銀座松屋の地下で「麩まんじゅう」を購入しましたが
これもなかなかいい食感でした。。。


ところで、脇の映画館って無くなったのそんなに前なんですか???
学生時代に入った記憶があるんだけど。。。
(ヤバイ、年代が。。。)
返信する
映画館は・・・ (甚平)
2007-09-26 12:09:08
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

映画館がなくなったのは
僅か数年前。確か松竹だったような気がしますが
今では同じ土地にシネコンができています。

ただし、このシネコン。

上映数は多いのですが
スクリーンを細かく区切りすぎていて
封切り終えたばかりの映画は数十席程度で
なかなか座れません。

以前、朝9:00頃の映画を見ようと
土曜の早朝に行ってみましたが
満席御礼で歌舞伎町に放り出されてしまいました。

追分だんご。

人の流れが変わって
以前に増して繁盛しているようでした。

これだから商売は難しいですね。
返信する

コメントを投稿