お弁当作りが苦手である。
結婚してすぐの頃元旦那に弁当を作っていた。卵焼きを必ず入れその他2品。冷食とか前日の残りとか入れていた筈だがあまり覚えていない。料理は嫌いではないのだが朝が苦手なのでとにかく苦痛だった。元旦那の勤務が交代制だったため毎日ではなかったので出産までの数年間、何とか続けられた。
子供たちが高校生の間も仕方なく作った。上の子は嫌いなものが多く必ず残すのでまったくやる気が起こらなかった。私が子供の時は嫌いなものを残すなんて有り得なかったのに。下の子は何でも食べるのと私立の高校で学食もあったので疲れた時などは学食に頼ってもらったりして何とか乗り切った。
それくらいお弁当作りが嫌いなので、子供達にお弁当が必要なくなってからは一切作らなくなった。たまにお弁当にしよう、と張り切っても続かない。
なのだが、この二週間ほどお弁当を続けられた。お弁当作りは嫌いだが、他人のお弁当ブログやお弁当の本を見るのは好きである。こんなの毎日作るのかと感心し、私には無理だと思う。しかし最近超シンプルな、ご飯におかず一品だけとか言うハードコア弁当なるものを見た。その他にも質素なお弁当を推奨している人もたくさんいるので、私はそうだよね、もう自分の弁当なら毎日同じでも健康のことそんなに考えなくても彩りも関係ないもんね、とお弁当のハードルが低くなったような気がしたのだ。
そして、この2週間作ったのが
卵と菜の花を炒めたもの
ウィンナー
ご飯(上にふりかけ)
のみのお弁当。
炒める野菜がニラになったり他の菜葉になったり、ウィンナーがシュウマイになったりミートボール(いずれも市販品)になったり、ふりかけがジャコになったりのバリエーションはあるが、これでやく2週間作った。
ぜんぜん飽きない。
なんで飽きないかと考えたが、そもそもお弁当を、持って行かない時の私の昼ごはんはコンビニお握り2つと即席お味噌汁の組み合わせでここ5年くらい、いや7年くらいか下手したらもっと来たのである。そこにサラダが加わったりもあったが基本的に同じ。お昼を考えるのも面倒だしコンビニのお握り以外の弁当を食べたくないし、かと言ってコンビニ以外の店がないので選択肢が無いのだが、飽きもせず食べていた。しかしつい最近、コンビニの昆布のお握りを食べたら、ふと不味い、と感じてしまったのだ。
それからやけに美味しくないと思うようになり、自作のお弁当がより美味しく感じてしまったのもある。
最近さらに手抜きの技を覚え、ご飯はまとめて炊いて一回分づつ冷凍、使う野菜は料理バサミで切りまな板を使わない、としたら本当にハードルが下がった。
これからも超手抜き弁当作るぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます