今年は仕事が忙しく11月くらいから毎日残業が続いてしまって土日休みは何もする気が起こらなかった。まあ残業続きでなかった時も土日は何もする気が起こっていなかったのであまり関係ないかな。
毎年毎年、大掃除は11月くらいまでに終わらせておこうとは思っていて、10月くらいからそわそわはするのだが、結局12月くらいまで持ちこむのが毎年の常である。お正月休み、うちの会社はカレンダーどおりなので年内の休みは掃除とかお正月の買い出しとかで終わってしまい、年明けは3日しか休みがないから何となく正味3日しか休みがないという感じがする。年末にバタバタしなければ長く休んだという感じがするのでやっぱり年末ぎりぎりに大掃除はしたくないのだが予定どおりにはいかないものである。
カーテンはもう洗ったり新しく付け替えたりしたし、その時窓や網戸の掃除もしたし、玄関の戸棚も片付けたし後は換気扇の掃除が残っているのが気になっていた。他にも床磨きとか、冷蔵庫とかタンスをどかして掃除したりもしたいのだがとりあえず換気扇の掃除が気になって気になって仕方ないので先々週の休みに行った。その時も次の休みにやろうかとか危うく先延ばししそうになったが、やはりこれを終わらないと真の大掃除とは言えない気がして重い腰をあげしぶしぶ取り掛かった。
やはり、というか想定どおりだったのだが、換気扇掃除という大事業を終えるともう他はどうでも良くなってしまいこうして年末を迎えてしまった。やっぱり換気扇掃除って他のどの掃除よりも面倒臭くて手間が掛かって嫌だな。だから達成感があるのかもしれないが。
今年は仕事の関係上、正月休みの間にもちょこちょこ出勤があるし、子供たちも家を出ていってしまったからいつもよりさらにお正月が来るという感じがしない。何もお正月のことを用意してないし、まあ毎年さして何もしていないが今年はさらにしていない。
一人暮らしをしだした子供たちはお正月はどうするのだろうと尋ねるといちおう帰ってくるらしい。それほど遠くにいる訳ではないので帰ってくるのが待ち遠しい、という感覚でもないのだが、でも帰ってこないと言われるとまあ寂しいのかもしれない。そんなに家が嫌なのかなと思ってしまうかもしれない。職場の後輩で彼と同棲をしているという子が居るのでお正月は実家に帰るの?と聞いたら帰らないと言う。県内なのになと思ったが案外そんなものなのかなとも思った。私の気にし過ぎなのかもしれない。
年賀状は2年続けて喪中で出さなかったので久々に書いた。今どきの若い子は年賀状を作らないので職場の若者にはほぼ出さないので出しているのは昔からの仕事上の知り合いか学生時代の数人の友人くらいでだいぶ数が減った。毎年自分でパソコンで作って印刷していたが、印刷を年賀状くらいしかしないのでインク代がものすごくかかる。でもなぜか印刷屋に頼むという行為を頑なにしたくなく、それで年末ぎりぎりにいつもなってしまっていたのだが、今年はi忙しく余裕が無かったのでネットで頼んでしまった。そうしたら多分毎年のプリンターのインクリボン代より遥かに安くついた。それにだいぶ前に用意できた。なぜ今までこうしなかったのであろうと自分で思ってしまった。
昼間のニュースで今日のアメ横の映像を放送していた。すごい人だった。それを見て、コロナの時代って終わったのかなあと思った。
来年がいい年でありますように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます