Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

南海の孤島 - 八丈島 (1)

2009-02-02 | 関東
東京の南方海上287km、伊豆七島の最南端に位置する八丈島は、三原山(701m)と八丈富士(854m)のふたつの火山が接合した、ひょうたん型をした島である。東京都八丈支庁に属し、西約4キロメートルの八丈小島(無人)とともに八丈町をなす。四国の室戸岬や南九州とほぼ同じ緯度で、近くには暖かい黒潮が流れ1年を通して雨が多く、風も強い。1964年、富士箱根伊豆国立公園に指定され、亜熱帯気候の南国情緒豊かな観光地である。
八丈島空港は八丈富士と三原山に挟まれる形で滑走路が設けられているため、特異な横風が吹き、離着陸の飛行機に影響を与えることが多い。強風、雲・霧による視界不良など欠航率が高い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学部長)
2009-02-03 19:11:09
八丈島ですか。一度行ってみたいところなのですが、まだ希望を叶えることは出来ていません。先週末に飛んだのですか?うらやましい限りです。そういえば、残業ご苦労様でした。
返信する
自己満足ですが・・・ (sogo)
2009-02-03 21:04:06
学部長様
仕事そっちのけで遊んでます。スミマセン!
八丈島は、ジェットで45分、れっきとした東京都なのですね。
この日は、日帰りでしたが、「島寿司」を食べ、八丈の食文化を、そして「流人の島」の歴史を・・・と、しっかり?学習??して帰ってきました。
このブログ、ほとんど「自己満足の世界」なのですが、見て頂いていると思うと更新のし甲斐があります。またよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。