Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

月曜日(令和2年6月22日)の仕事休みに

2020年06月23日 21時15分30秒 | 日記(アニメ感想含み)
食料の買い出しやら何やらで東伏見駅方面を通りすがった際に「今が盛り(盛りを過ぎた?)」東伏見駅南口通りのあじさいを撮ってきました。
(いつものカメラじゃなくて、ガラホのカメラなので縦横麩が普段と違いますが)





いずれも東伏見駅南口通り

・"ミルドレッドの魔女学校"#1「落ちこぼれの魔女 パート1」
いくらお互いの第一印象が最悪で、意地悪を働かれても(ミルドレッドが「夜に集めた水草」が必要な局面で先にエスが全部持って行った)、その腹いせ(としかとれないよなぁ)にエスが持って行った「夜に集めた水草」を無断で拝借するのはちょっと……。
(エスの魔法が失敗して思わぬ騒ぎに発展した)
自分のアパートのバルコニーに墜落したモードを助けたら、そのまま魔法学校の入学試験に巻き込まれたミルドレッド(魔法世界の掟を全然しらないのでエスの第一印象が最悪)の明日(と言うかこの次の展開)はどっちだ?
でもって、その魔法学校も大分難しいことになっているようで。
(校長先生の双子の妹が変なタイミングで来訪した。どうも姉妹のにどうにも埋まらない溝ができているようでこれもまた波乱の種か)

・"恋する小惑星"#1「二人の約束」
そりゃま、子供の頃のキャンプで会っただけでそれっきりだったから、どう接して良いか分からなかったのであって>あお。みらとの接し方のこと。
でもって、みらとあおの高校生活始まる。
そして遠藤先生、新生地学部のために、何か考えがあるようで?

・"ルパン三世 PART III"#2「大いなる罠を暴け」
ルパン、敢えて銭形に花を持たせる。
(単独でもアラン長官やICPOを出し抜くのは簡単(*1)だったが、「とっつぁんが俺を追っかけないと張り合いがないからなぁ(銭形に『対ルパン専任捜査官』に復職してもらわないと張り合いがない)」とはルパンの発言)
でもって、しっかり本来取り損じた(銭形にアラン長官の金塊横領摘発の物証として残した)金塊の代わりはちゃっかり用意していたようで。
*1 新長官にカトリーヌ王女主従パリ滞在の偽情報(と言うか不二子とルパンが化けた偽物がパリに来訪した)を流し、銭形の前で王冠をツケ払いで買い付けてそのままとんずらした。

・"ラディアン(第二シーズン)"#15「奈落へ誘う滅びの調べ」
モルドレッドが悪役の名前なのはイギリスもフランスもないんだね(そりゃそうだが)。
("ラディアン"の原作はフレンチ・コミック)
でもって今度はセトとドラグノフの対決。
(ドラグノフから見たセトについては「セトがランブルタウンでやったことは否定しないがやり方やタイミングがおかしい」に代表される単純じゃない葛藤が渦巻いていて……)
さらに厄介なことに「セトを捕縛すれば、異端審問所が魔法使い騎士団を攻撃する理由がなくなる」としたドラグノフの思惑を超える思惑が渦巻いていて……。
そして、相当に長い間「カスラーン・マーリンに種を仕込んでいた」商人男爵達の真の目的は?
それ以上にミルとジルの運命は?
(ファンタジアの消失=ファンタジアによって構築される"迷いの森"の枯死なので……)

・"仮面ライダーゼロワン"#18「コレがワタシのいける華」
お仕事勝負第一試合。ヒューマギア、試合に負けて勝負に勝つ。
(最後の最後で立花家元の「心」を救い、家元にヒューマギアが生け花の作品の表現を通してヒューマギアに「心」があることを認めさせた)
ZAIAと飛電の対決の行方もさることながら、その陰で暗躍する者(家元をそそのかしてマギア化させた者。どうも天津社長とは別方向から「人類を進化させる者」を名乗っているようだが……)もいて自体はさらにややこしい方向に……。

・"ライフル・イズ・ビューティフル"#12「ファイナル・イズ・ビギニング」
悔やんでも悔やみきれない個人戦。
それでもなお、シューター生活は続いていくわけでして。

・"虚構推理"#2「ヌシの大蛇は聞いていた」
素直じゃないんだから。>九郎。琴子の「山奥の"ヌシ"から相談を受けたので、一緒に付いてきてほしい」と言う願いを断っておきながら、防寒用の登山服(小学校時代のお古)を貸したり夜食の豚汁とおにぎり(豚汁はともかく、おにぎりはあらかじめ作った物ではなくではなく琴子のために改めて作った物)を渡したり、その後、琴子の後を追って山奥にやってきた。
(ただ九郎は"怪異"から恐れられているので(これは本人にも自覚がある)、「そういう人間を連れてきた」琴子の立場を悪くしないために同行しなかった可能性があるが)
で、犯人の「不可解な一言」を聞いた(どう考えてもつじつまが合わず、意固地になっている)"ヌシ"をどうやって説得するの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくは今、夢を見ているんだ2020 | トップ | 過去と未来と昨日と今日と昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事