Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

令和2年7月10日、まんだらけにて

2020年07月12日 22時20分07秒 | 日記(アニメ感想含み)
先日の仕事休み、バイクで中野に出かける。
中野ブロードウェイの明屋書店で雑誌を買った(翌日になって時刻表を買い忘れたことに気がついた)り、まんだらけ"エイジ・オブ・ウルトロン(アメコミ版)"を買ったりしたのだが、
まんだらけで"Mr.Do(スーパーファミコン版)"があったのだが、高くて(7500円だったと思う)手が出なかったのだが、
後で落ち着いて考えてみたら、
7500円くらいだったら、スーパーファミコンソフトの新作の相場に近いから、そんなにプレミアって訳じゃなかったのでは……。

で、こちらは中野駅前オートバイ駐車場の近くにあった"徳川綱吉時代・犬屋敷跡"の記念彫像

・"ミルドレッドの魔女学校"#5「変身ケロケロケロ!」
つくづく変身魔法はトラブルの元なんだな……。>エセルとミルドレッドの間。
(最初のボタンの掛け違えも入学試験で結果としてエセルの変身魔法をミルドレッドが邪魔したことだったしなぁ)
でもって、この話は正反対な二人(モードとイーニッド)が仲違いしながらも、ミルドレッドのために動いて彼女を含めて三人で和解したことと、
学校に戻ることを諦めていたアルジャーノン先生を「学校に戻ることをあきらめない」ミルドレッドが共感させて、
そのアルジャーノン先生が試験をあきらめて学校を去ろうとしたミルドレッドを「学校に居続けることをあきらめない」ことを諭したこと、なんだよな。

・"恋する小惑星"#6「星咲祭!」
考えてみれば、文化系クラブの「最後の花道」でもあるわけで。>学園祭
最後に地学部のことに親しみを持ってくれたのが、桜井・森野両先輩の「最後の花道」だったのかなぁ。

・"虚構推理"#5「想像力の怪物」
九郎の過去に触れられた回。
(件と人魚の力を得た経緯が今までに語られたことがない。後は「末っ子気質(*1)」なので紗季のような芯のしっかりした女性がタイプ、と言うきっかけも)
でもって、"鋼人七瀬"の種は明かされたが、どうやって対処するの?
(「すぐに消せるが、永遠に残る」のがインターネットだから……。人間だけじゃなくて怪異の間にも話が広がっているのも厄介)
後は、
九郎も紗季に未練があるわけじゃないんだろうけど……。
(それより琴子が紗季と九郎の間に「引導を渡す(*2)」気満々なのもいやなんともはや……)
*1 九郎が幼い頃、件の肉と人魚の肉を一緒に食べたとき「(一緒に件と人魚の肉を食べた)兄さん達が苦しんでるよ」と祖母に訴えたことで、弟に対する言及がないことからの推測。
*2 琴子自身も言っているように九郎と紗季の「住む世界」が違いすぎる。


・"仮面ライダーゼロワン"#22「ソレでもカレはやっていない」
いくら"アーク"が生みだした最高傑作とはいえ「制御不能の怪物(メタルクラスターホッパー)」が生まれたんでやけを起こしたんじゃ……。>天津社長。メタルクラスターホッパーに殺されかけて、「アークの最高傑作だ!」と思わず高笑い(不破が或人のベルトロックを強引に外して変身を解除させなかったら死んでもおかしくなかった)。
でもって"お仕事五番勝負"第三戦。
この話の表筋は、
「ヒューマギアと被告(人間)の名誉と尊厳をかけてヒューマギア(弁護士ビンゴ)と人間(不破)がタッグを組む」
だけど、裏筋は
「"検事"としての一線(あくまでも"罪"に対して誠実であり続ける)を踏みとどまった
(最後に大前提がひっくり返ったので『"罪なき者"への冤罪をさせないために審理のやり直し』を求めた)
人間」
市森検事や
「"弁護士"としてのプログラムを遵守した
(事件そのものの不自然な箇所を見つけて『無実の者の名誉と尊厳』を守り抜いた)
ヒューマギア」
弁護士ビンゴと
「"刑事"の一線を踏み外した(職務上の成績を上げるため無理矢理『罪』を作り出す『罪』を犯した)」
サイバー犯罪課刑事の対比なんだろうなぁ。
それともう一つ。
どうも天津社長、"アーク"がらみで「出し抜け」をかけたんじゃないがと言う疑惑があって……。
(或人が尋問で天津社長の名前を出した途端に"アーク"の端末とも言うべき滅の激高による錯乱状態に陥ったことから)

・"空挺ドラゴンズ"#6「祭りと龍肉の手延べ汁麺」
「俺たちが知ってる龍のことなんてほんの一部だ(Byミカ)」
を地で行く〆でしたな。>組合所属の捕龍船が今回の戦果とばかりに見せびらかして船の下に吊していた龍が復活してさあ大変、なラストシーン。
船の修理をかねてクオーン市に寄港したクインザザ号。
ミカの過去や、ジロウの初恋話(だよな?あれ)や、クイン・ザザ号首脳部の苦悩(修理費や維持費で青息吐息)やらいろんなことがあったけど、
ラストシーンですべてご破算。
ホント、
どうすんの、これ?

・"ゾイドワイルドZERO"#18「琥珀の大鋏!クワガノス出撃せよ!」
幕間回。
ランドのボーマンへの嫉妬(と恩讐)がランドを駆り立てる。
で、助手のランドへの疑念(ジャミンガを手で制したんじゃないか疑惑)もまた……。
(ランドはそのことについてはすっとぼけたが)
でもって、
レオの意外な過去(ロストテクノロジーである"飛行機"を作ろうとして失敗、墜落しまくってたこと)も発覚した回。

・"仮面ライダー(第一作)"#10「よみがえるコブラ男」
再生怪人第一号。
(前回書き損じたが、コブラ男って
「爆発死」
した怪人第一号だったんじゃなかろうか)
でもって、
古賀(?、聞き間違いだったらごめんなさい)刑事、ボンクラも良いところですな。
(本郷がショッカーが生け捕りにした古賀刑事を処刑しようとした組織だったこと説明しないままショッカーの名前を持ちだしたこともあって、「そんな盗賊団にひるんでしまって金の輸送を中止したら、警視庁は世界の警察からの良い笑いもの」ととりつく島もなかった。金輸送船プレジデント号がコブラ男の襲撃で撃沈された際に気を失い、おそらく本郷がコブラ男から取り戻した金塊を古賀刑事の近くに放置したため、結果として古賀刑事が警視総監表彰を受けた
……って、それもどうなんだ警視庁(*3)?)
それで以て、
やっぱり弱いぞ、コブラ男。
(古賀刑事と一緒に生け捕りにした男の処刑には成功した物の、古賀刑事の処刑に失敗してしまい、そのあげくに同士討ちで自分を復活させた綾小路所長の顔を燃やし、彼女の報復を受けた)
*3 横浜港の警備に当たっていたはずの神奈川県警や海上保安庁の立場がない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鹿も四つ足、馬も四つ足(By... | トップ | パロディがオリジナルを超え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事