Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

涙の後には虹も出る。

2021年07月13日 08時40分45秒 | 日記(アニメ感想含み)
(TBSのTV版"水戸黄門"主題歌"ああ人生に涙あり"から)
前回の本文、
>……何か部屋がヤバいことになっているようなのですが。
で〆たのですが、
6日に部屋のエアコンが壊れたことが判明してエアコンを買い換える羽目に……。
おまけに、
最短で2日後にエアコン付け替え工事ができる事が分からなかったのと、エアコンの不調=故障=17年間ぶっ通しで使ってきたので天寿を全う、と判断するのが遅れたので、8日の仕事休み(工事の時間帯指定ができない)に工事を頼めずに13日の夏休み初日に工事を頼むことに……。
(まだ朝晩涼しい時期だったのは不幸中の幸いだったけど……)

で、こちらは7月11日の仕事休み後に食料の買い出しに出かけたおりに西武柳沢駅前で見つけた虹。「涙の後には虹も出る」とは良く言えりでして。

・"ミルドレッドの魔女学校(シーズン2)"#6「やりすぎイーニッド」
イーニッド回。
シビルがけっこうに「良い性格」してるよなぁ。

・"ミルドレッドの魔女学校(シーズン2)"#7「ふしぎの森」
「勇気を持って一歩踏み出すこと」と「友だち」が話の軸。
でもって、
あれは流石にエセルがかわいそうだったし、ミルドレッドに八つ当たりするのも分かるよなぁ。
それにしても、ハロー氏を敵に回して大丈夫?>カックル校長と教頭。

・"アサルトリリィBOUQUET"#10「アネモネ」
梨璃が再び生まれた日(と言う言い回しで合っているのかなぁ)。
(過去と未来を意味する「二つの梨璃の髪飾り」が象徴的)
それと同じタイミングで美鈴の帰還。
この二つが意味することとは?

・"仮面ライダーセイバー"#17「古の使者は、光か影か。」
千年ぶりに現世に現れた男、ユーリ。
彼の倫理観(殺人になってもやむを得ないからメギドを斬る)と飛羽真の倫理観(殺人の忌避)が相容れないことが衝突の種になって……。

・"ルパン三世PARTIII"#45「コンゲームに乾杯」
ルパン、不二子、ドロンのだまし合い話。
それにしてもルパン、
ピンカートンの金庫にブービートラップがある(普通に回すと泥棒よけが飛び出す。財宝を出すには逆回しで開ける)なんて、よく知ってたもんだ。。
(ドロンが一回目で財宝を出してもドロンを出し抜く策を持っていたんだろうが)

・"シャドウバース"#37「覚醒を呼ぶ声」
アリスが未就学児だったんじゃないか疑惑(*1)が発生した回(違……と言い切りがたいところがなぁ)
(ヒイロとカズキが普通に学校に通っている描写があるのでおそらく平日。ミモリはアイドル活動多忙で学校を休みがちなのを示唆するカズキの発言あり)
……じゃなくて、
また貴方の気まぐれが動き出しちゃったんですね(これは絶対に違、と言うか元ネタ知ってる人いるのか?)。
誰も彼も(ヒイロ達選ばれし者達だけでなく、シオリや牙倉兄弟までも)が夢が叶った世界。
そこから謎の少女(どう見てもアサギの幼少時を模した者)に強引に夢の世界からはじき出される格好で異世界("災いの樹"本来の世界か?)にたどり着いたヒイロ。
"黒いドラゴン"を追い求める使命だけを覚えていた男ローウェンと鉢合わせしたヒイロは行きがかり上(自分の記憶を取り戻したいローウェンとここがどこで、自分は何をすべきか知りたいヒイロ)のバトル、と言うところで幕。
え、
田部丘マイセルはどうなった!?
さぁ。
(レオンがマウラをディナーに誘う件で彼の名前が出てこなかった)
……もそうだけど、
「"シャドウバース"なんていらない」で終わるんですね(違)。
*1 アリスの通っている学校が平日でも臨時休日だった可能性もあるが。

・"トミカ絆合体 アースグランナー"#40「宇宙へ!スペースカスタム計画!」
ライガ&クウガ、宇宙へ。
ダークスピナーの真のボス(と言うかもしかしたら惑星ダークを破滅の瀬戸際に追いやってダークスピナーが地球に向かうよう仕向けた元凶)も姿を見せていよいよ佳境へ。
でもって、
昔からイクゾウ(熊猫司令)とバリキとマドカさんはあんなんだった、って所かなぁ。

・"ひぐらしのなく頃に 業(2020年版)"#14「猫騙し編 其の壱」
梨花、羽生との永遠の別れ(と終わらない昭和58年)にとうとう精神が限界を迎える。
何とか「いつでも己を終わらせられる剣の破片」と自分を探しに来た仲間達の助けで踏みとどまる覚悟を決めたが、幸先は暗そうで……。

・"装甲娘戦機"#1「戦場に落ちた日」
まぁ、ド素人(戦闘経験どころかLBXの知識がない)が大暴れしたらそれもそれで問題だよね……。>リコ、初陣であっさりと敗れた。
でもってリコの時空遭難編。
どう見ても色々と前途多難としか言いようが……。
え、
装甲娘がLBXの原形をとどめていない!?
た、確かに……。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイトを更新しました(令和3... | トップ | 燻っている暇はないが、腐ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事