子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

カリグラフィーの世界 Vol.6 春の装い!

2016-04-24 09:41:04 | Weblog


これは、カリグラフィーとフラワーアレンジメントとの
コラボレーション!
お互いを引き立て合います。


これらは先日のレッスンの生徒の作品ですが
アレンジメントのガラス製ドームです、

これらは見ての通り花壇のプレート、市販のものよりずっとすばらしい!





カリグラフィーはレタリングで脇役に回らず
お互いに引き立て合い主張します。
なほ先生の作品は机上のものから屋外と幅広いです!
どれも生活、人と密着しているところがいいです、
またご紹介します。
ご興味あるかたは、コメントを書き込んでください。
コメント

30年前の小学校、私の出身校ではありません、私の建築の初仕事の小学校!

2016-04-16 08:54:19 | Weblog



さいごのサクラ、これは池田市です。

先日現場近くが泉南市ということで、ふと思い出しました。
大学出て就職した設計事務所が京都でした。
そしてすぐに言われたのが、現場常駐監理の仕事!
現場の場所がなんと泉南市立新家東小学校・プール新設工事
今の現場のすぐ近くです!
かれこれ30年ほど前


当時は山の中でしたが、今もあまり変わっていません
先生に当時のことを聞いてみましたがしるよしもありません。


新しい開発地だったのでかなり生徒数の多い小学校のようです。


私にとって初めての現場でしたので感慨深いものがあります。
当時のこどもたちもいまでは立派な大人になっていることでしょう!

今度訪れるときは、施工会社松和建設を訪ねてみましょう、
松本社長はすでに引退されているでしょうが、お元気でしょうか???
コメント

春の嵐 現場がえらいことになってしまった!!

2016-04-11 00:21:04 | Weblog
先週の金曜日、大阪は春の嵐で強風が吹き荒れた。
特に泉南地区はひどかった。
私の現場もご覧のとおりのありさま


ゲートが吹っ飛び


敷地内のものは散乱した。

幸い建物の被害はなく、また職人にも怪我はなかった。

近くの自転車置き場も自転車が将棋倒し


でも翌日にはこのとおり


だれの仕業かな???
コメント

毎回思うにサクラ花見は人に醉うイベント!!!

2016-04-03 23:09:54 | Weblog

やっぱり桜花見の季節ですね
今年は夙川のサクラ!以前一人暮らしをしていたので
場所は知っていましたが、人の多いこと・・・


それでさっさと引き上げて、となりの芦屋川までサクラを見に行きます。


歩き疲れてちょっとオープンカフェに立ち寄りビールなどを一杯!


この通りは人もまばらでカフェも立ち並ぶので
散策するのにもってこいです、

帰りはまた夙川まで戻り、大手前大学のキャンパスの横を通りましたが
無理やり歩道を作ったものだから、こんな面白いものができました。


そして家へ帰り、パセリスープを作り、いただきました。



花見をしたというより人に酔ったなあ・・・・


コメント