子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

花園ラグビー場🏉でのワールドカップ開始まであと約半年!

2019-02-17 01:05:20 | Weblog

現在の現場の花園ラグビー場です。
見違えるほどに綺麗になっています。


グランドはもちろん天然芝!管理が難しいです。


北側のスタンドは、長い間冬季以外はゴルフの打ちっ放し場でした。


この場所が、1階のメインの入口になります。



早く熱戦を見たいものです!

コメント

ワイン10本で1万円なり!おまけに送料込み、喜んで購入

2019-02-10 17:05:07 | Weblog
ワインが好きでグランフロントのエノテカへよく行きます。
そこでたまには10本1万円を買ってみました。


10本中いくつかは自分で選べます。スパークリングも1本混ぜました。
私はあまり好きではありませんが、妻がよく飲むのでー

今回はチリワインが多かったです。配送費は無料です。


こちらはよく行く京都六角通り近くのワインレストランDanielles sore
ちょっと時間がある時にふらっと一人でカウンターでのみます。


先日田舎に行って仕入れて来た窪田さんの野菜!
根菜はもう終わりで来月からは葉菜です。これらの根菜をピクルスにすると
ワインによく合います。


梅がほころび始め、空気は春です。
コメント

待ちきれないラグビーワールドカップ2019、とうとう今年の9月開催です!

2019-02-03 23:34:23 | Weblog

我らの花園ラグビー場!
今年ラグビーワールドカップ2019が開催されます。


綺麗に改装されたスタジアムの前には、出場する国のパネルが並ぶ。




南半球のアルゼンチーナ




全部で4試合!


近鉄花園駅からスタジアムまでの道が整備され、私のこども時代とは
様変わりしています。
そして現在仕事としてスタジアムの整備設計をメンバーの一人として関わっています。
9月から開催のワールドカップのために月2回通っています。
コメント

フレディマーキュリーと共に新年はスタート!

2019-01-05 09:52:23 | Weblog
新年おめでとうございます。
旧年から新年にかけてのイベント


近くの教会でクリスマス礼拝




そして大晦日の除夜の鐘、


やっと見ることが出来た新年最初の映画はもちろんクイーンのボヘミアンラプソディー!
私は70年代の彼らをよく聴いていたので、懐かしさでいっぱい!
ライブシーンでは思わず立ち上がって拍手しそうでした。
本当に久しぶりの感動のライブ、映画でした!
しばらくは鳥肌が立ったまま〜
フレディマーキュリーがよみがえる!
コメント

紅葉して散ってそしてまた来年新しい若芽のくりかえし!平凡なようで大切な自然の営み!

2018-12-21 10:36:44 | Weblog

今が見納めの我が家のカエデ!


この後の落ち葉の掃除が大変、アプローチ、階段、道路、側溝
全てを覆い隠しますからー


庭は、全て散ってしまいその上には、ワビスケの白い花弁が点々と、


陽当たりの良いリビングでは、すでにプルメリアの若芽が伸びてきます。


来年もまた新しい花を咲かせるでしょう、楽しみです!

コメント

秋真っ盛り、山も我が家の庭も、、、

2018-11-26 09:50:37 | Weblog

いつも走る加茂の山中、グリーンハウスも紅葉が美しい!


青空と黄葉のコントラスト!


名所に行かずともみじかな山の中で楽しめるのは良い事




我が家の庭のドウダンツツジ、トサミズキ、ブルーベリーも負けずと頑張っている
コメント (2)

小春日和は、加茂の山中を朝採れの野菜を捜そう!

2018-11-18 21:39:16 | Weblog

今日は5年前から中断していた加茂町の朝採れ野菜買いに走る
ここは浄瑠璃寺のそばの農家、窪田さんの家




今日の仕入れは、日野菜、小かぶ、ベビーキュロット、水菜、、、
すべて数本の束で買ってもたったの500円!
おまけに無農薬の有機栽培


いつも自転車で来るけど今回は買いすぎてリュックがパンパン。


来週末も来よう、自転車で片道たったの1時間だしね!

コメント

秋ですね!芸術の秋、秋晴れの中自転車を走らす

2018-11-11 11:33:11 | Weblog

古民家の中が芸術の広場になります。
木津川アート2018が開催中!


私は自転車で参加、自宅から山、川を越え約1時間です。


部屋の中いっぱいの巨大な作品、見ただけでは良くわかりません、
どのようにして中に入れたのでしょう?


この作品は大きな農機具倉庫の中に収まっています。


会場は田んぼの中、山の中腹と広範囲にわたっています。
眺望も素晴らしいです。


100年を越える民家もありますので、建築的にも非常に興味深いです。

会期は11月/3日〜18日
コメント

沖縄から帰って来て自宅料理を作ってもらっています

2018-11-06 10:23:48 | Weblog

料理作りの前に妻の得意なお菓子作りです。
今回はアップルパイ!


残ったパイ生地でこういうのが焼けるのですね!
全て食べられるのは効率がいいです。


もちろん料理も作ります、私も手伝いますがー




ごちそうさまでした
コメント

私の身近な場所でも小さなオータムフェスタ、秋ですね

2018-10-25 10:03:51 | Weblog

今日の夕焼けはゴールドからブルーのグラデーションが美しい!




地域でオータムフェスタが開催される模様です。
会場のエリアの端から端まで自転車で40分程。
結構小さい美術館が多いです。


先日用事があり久しぶりに芦屋の打出へ行くと
やはりずいぶんと変わって新しいお店がちらほら、
でもケヤキ並木は健在!
お気に入りの店をまたみつけました。



コメント

沖縄から帰ってきて最初の行き先は?やっぱり、、

2018-10-16 00:13:40 | Weblog

以前からよく自転車で走った木津の山中、今では開発が進んで景色が一変しています。


ただ幸いにも残されている場所もあります。昔の鉄道の橋桁です、元の大仏鉄道跡!


ガーデンハウスもかろうじて、、、


新しく公園も設置され、当然ながらトイレもありますが何と洋風便器!これは初めてです。


家に戻り庭で休憩、自転車の後はこの庭でのビールがどこで飲むより癒されます!
コメント

今月の始め沖縄の仕事から帰ってきました。約一年ぶりです!

2018-09-27 15:37:11 | Weblog

帰ってきてすぐに迎えてくれたのは、夕焼け!沖縄に負けずにきれいです。


サービスヤードには植えた覚えのない花が咲いています。


一緒に沖縄へ行ったぬいぐるみも一緒ですが、仲間が増えています。


ちょうど9月が妻の誕生日なのでよく利用した大阪ヒルトンへ行きましたが、
2階のレストラン街がリニューアルしていてガラッと様子がかわっていました。
フレンチが無くなってしまい残念ですが、セントラムというレストランも
美味しいです!フアンになりました。

コメント

沖縄に住んでほぼ1年経って、やっと首里城まで来ました!

2018-09-02 15:51:42 | Weblog

木造の琉球王朝の城と聞いていたのでとても楽しみです。


宮殿が建つ場所はかなりの高台になります。自転車で行きましたので、さすがに汗だくです。
見晴らしも良く、那覇空港、泊港まで見通せます。


宮殿まではいくつもの門をくぐらねばならず、日本の城同様堅固な要塞という雰囲気です。


境内では琉球王朝の舞?を見ることができます。非常にスローテンポで衣装も独特です。


昭和47年に沖縄は本土復帰という事ですが、未だに内地とは文化、慣習、人、こころは沖縄そのままです。
コメント

私はベーカリーが大好きです、新しい土地沖縄にもありました!

2018-08-31 12:08:26 | Weblog

今焼き上がったパンがところ狭しと並んでいます。


見ているだけでお腹がなります、朝は必ずパンを食べます。
このお店は会社の近くで、時々翌日の朝の朝パンを買って帰ります。


a fete フランス語で頭と言う意味の店名です。


これらのパンの中に店名由来のパンがありますが、わかりますか?


バケットは私のお気に入りの一つ!


オーナーシェフの松田さんは、何と以前大阪に住んで勤められた経験があるとの事
ご出身はここ沖縄ですがー
コメント

3ヶ月の佐世保の現場が終わって沖縄に帰って来た〜!!

2018-08-25 10:00:24 | Weblog

やっぱり沖縄の方が好き。みんなが、何もかもが笑顔で迎えてくれる、嬉しい!


早速、万座ビーチへ、シーズン中というのに人はまばら
ANA万座ビーチホテルも同様!


マンションから車で1時間程なのでリゾート地に来た感じがしません。


海の透明度は北谷よりすばらしく、音楽、アクティビティ、屋台も無く静かでのんびりします。


ホテルの敷地内にある教会でしょうか?
また訪れたい ビーチです。

コメント