子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

ずばりクイズの答えです。

2012-09-29 09:08:29 | Weblog
先日、母親の誕生日でした。私が18の時以来ほとんど実家には住んでいませんでしたので
初めて一緒に食事に行きました。
若い時は照れくさいというのもあったでしょうが・・・



ユニークな皿が出てきましたので、思わず写真を撮ってみました。
サーモンを鯛で巻いて、ぶどうを形取っています。
瓜のてっぺんにはキャビアが乗っています、味のほうは言うまでもありません・・・



最後は例にもれず、ホテルからケーキのプレゼント!
3本だけのロウソクですが、年齢数のロウソクを立てると、それこそ、ケーキが見えなくなります。
離れて暮らしていると何もできませんが、今回は親孝行できたのでしょうか?

さてクイズの答えですが、まず使い方の画像から・・・

 

見ての通り、「ドアーストッパー」です!
アイデアと美しさと収納に優れたものだと思いませんか?
以外にもドイツ製です。
私はいくつかを使わずに飾っています。
コメント

久々のクイズ問題です!

2012-09-23 19:40:25 | Weblog
かなり以前にこのブログでクイズをしたことがありましたが
久々に復活してみたいと思います、と言っても今回だけですがー
以下の画像にあるものはどのように使うと思われますか?



一見中国の陽と陰を表したようなもので、良く見かけるデザインですが、
直径10cm、で材質は硬質ゴムです。



2つに簡単に別れます。



使う時は、このように立てて1つだけ使います。

ヒントは主に住宅の室内で使います。
見てのとおり色彩が綺麗ですが、用途には関係ありません。
正解はまた後日この場で・・・・
コメント

iPadに乗り換えたものの、これからがさー大変!!

2012-09-15 16:58:15 | Weblog
先日初めて機内で使ったipadが忘れられず、遅ればせながら
まず携帯をdocomoからiphoneに乗り換えました。

さーそれからが大変!操作上のタップとかフリックとかピンチとか・・・
初耳の用語から理解しないといけませんし、指の動きと目の動きからして
変わるので疲れます。

しかし便利な機能がたくさんあるようで、使いこなせば手放せなくなるでしょう!
ただバッテリーがすぐ無くなるので毎晩充電しています。
買ってすぐにiphone5の発売が発表されましたが、
どこまで進化していくのでしょう?
ジョブズの功績は大きいですね!

初心者なので目と指が非常に疲れますが、練習して慣れるしかなさそうです。
当分、ipadを買う余裕はなさそうです。

コメント

最後の最後にラッキーなことがありました!Gruby go back to Japan from NZ

2012-09-08 12:45:04 | Weblog


いつものように、オークランドから関空へは、Jet★を使いましたが
機内で配られたのは、iPad でした。
従来のモニターよりも軽くて、薄くて、大きくて使いやすかったです。
しかし新作映画はなかったような・・・
Men in black 3 とFamily guy ぐらいかなあ、見たのは。

今回NZからネットでフライト変更したのですが、
なんとわずか20NZドルぐらいでビジネスにアップグレート
できるアナウンスがあったので迷わず選びました。

以前も出発直前にアップグレートしたのですが、
乗ってみて理由がわかりました。
空席が結構目立ちましたから・・・

  



食事も期待を裏切らないものでした。嬉しいのは、デザート(ケーキかチーズ)が付き
もちろんアルコールも飲み放題!

あとは、ご存知のとおり、チェックインもボーディングも待たずに済みます。
これが何といってもいいです!
今後ブッキングの時点で、ビジネスを選べるなら言うことないのですが・・・・
jet★といえども、やっぱりビジネスは簡単には選べない料金です。

このように充分鋭気を養って、暑い暑い暑い日本へと帰ってきました。
さて今回のNZでは多くの成果がありました。
日本でもがんばって仕事をしよー
コメント

NZの今年の冬は暖かく、そして例年より雨が多い!ですから私はほとんど夏服で過ごしました!

2012-09-04 18:00:31 | Weblog
私のフラットの近くには、ポンソンビーロードがあって
道路の両側には、カフェ、ブティック、アクセサリー、トレードエイド、ポストショップ
銀行などのお店がひしめき合っています。
道路の距離としては2,3kmといったところでしょうか

 

ここを通り抜けると、シティの中心部まではすぐです。
観光客よりも圧倒的に地元キーウイのお客が多いので
掘り出し物を探せます。
私もかわいいネックレスを見つけました。



裏路地にはパトカーが止まっていましたが、いつも思うことに、
黒・白のペイントよりいくらか目立ちます。
ツートンカラーのオレンジと黄色はどう使い分けているのでしょう?
知りたいものです。
車種はほとんどが日本では走っていない、オーストラリアのホールデンです。

日本では必ず警官が2人で乗車しますが、こちらでは一人が多いです。
さて、今回は明日の早朝の便でとりあえず日本へ戻ります。
今年のNZの冬は暖いでしたが、例年より雨が多かったように思います。
しかし、酷暑の日本に比べれば、贅沢は言えません!
その日本ですが、暑さのイメージがなかなかできずに帰ることになりそうです。
コメント