子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

沖縄の新副都心は今後の発展に注目です。

2018-03-25 09:56:13 | Weblog

今夜はJIAのセミナーが沖縄で開催されるということで、久しぶりに参加しました。

場所は県立博物館、美術館の大ホールです。
初めて行きましたが、事務所から自転車で30分、渋滞を尻目にスイスイです。

講演も場所がらのんびりと和気藹々で進行です。ジョージ国広さんは名前は知っていたけど
お会いするのは初めてで、サンフランシスコで生まれ、最近日本に帰国されました。


博物館のすぐ隣には大きな商業施設があります。例に漏れずスターバックス、東急ハンズなどが
テナントで入っています。




シネマコンプレックスもかなり大きいです。アメリカンサイズです。
次回作は、ペンタゴンペイパーズ!これは絶対見たい!


魅力的な店舗がいっぱいで今後楽しみです。

コメント

Spring has come! 沖縄は一足先に春が来ました。

2018-03-21 18:50:00 | Weblog

東京は大雪とニュースでは言っていますが、ここ沖縄はもう春です。
このチューリップはオランダからのお土産の球根を植えました。


近くの歩道の風景ですが、思いっきり枝を伸ばして気持ち良さそうです。


妻が5月から個展を開くので、作品作りに忙しいです。
カリグラフィーはヨーロピアンレタリングです。



沖縄ではあのハンバーガーのA&Wが健在です。このあいだこんな広告が出ていました。


かなりお得なので私も仕事帰りに買いたいと思います。

コメント

沖縄ではとにかく車が多い、1人1台という気がする!

2018-03-19 22:07:56 | Weblog

昨日那覇市の近郊に新しい道路が完成した。その名も西海岸道路、


早速自動車ならぬ自転車で走ってみた。


天気も良く風も爽やか!車より自転車が渋滞もなくいいのにー。


この場所でお昼に式典があったよう、この交差点を右折すると、私の住むマンションへ
左方向へは、自動車専用道路で、宜野湾、北谷へと続く、ビーチが美しい場所、

空港へは反対方向に11km直通。この道路はついこの間米軍から返還された土地!
すぐ近くの国道の渋滞緩和で作られたらしいけれど、効果はどうかなぁ?
とにかく沖縄は車が多い

コメント

沖縄の海は聞いていた通り美しいエメラルドグリーン!

2018-03-11 13:29:13 | Weblog

暑い午後北谷のあもはビーチに行ってみた。
まだ3月なのに20度を越えた。海岸に沿って堤防道があり
自転車で走るとそよ風が気持ちいい。


泳いでいる人こそいないけれど、日差しは強い、


ビーチホテルタワーはこのあたりのホテルとしてはかなり高い


海はエメラルドグリーンで美しい!
人からは海外へ行かなくても、沖縄の海は十分きれいと聞いていたけれど
納得!


少し顔が日焼けした気がする。
コメント

浦添市のお洒落なイタリアンを見つける、家から徒歩5分!

2018-03-07 23:31:49 | Weblog

浦添市にあるおしゃれなイタリアン


エントランスにも噴水がお客を出迎える。


入口のある2階へと階段を上がる。


ここまでのアプローチは憎い演出!

中はどうなっているかというと

こんなにも広いレストラン。バーも隣接されています。
画像はまたのお楽しみ!
コメント

沖縄はやっぱり私にとっては外国なのです!

2018-03-05 22:14:10 | Weblog

さすがに南国、生け垣にはブーゲンビリアが、そこらじゅうで咲いている。
年中咲いているのでしょうか?




お目当てのパン屋もすぐに見つかりました。種類は本土と一緒ですが、店の人の愛想がいいです。
コンビニ、スーパーでは具志堅パンばかりです。


たぶんここにしか売っていないと思いますが、サンピン茶、味と香りはジャスミン茶に似ています。


これもおそらく沖縄だけでしょう!私は発行された年にしか見たことはありません。
ATMで出金する度にお目にかかります。どうも地元では珍しくもなんともないらしい。
沖縄では流通させたいらしい。よく見ると札のデザインは首里城なのですね!
納得!

コメント

部屋から海が見えるなんて、私の長年夢!

2018-03-03 13:21:49 | Weblog

部屋からは朝焼けが見えて、朝食を照らします。


沖縄ではシーサが有名とは聞いていましたが、
ほぼ全ての家の門柱にはシーサが、、、


事務所のトイレまで、!




街中はグリーンが多いです。嬉しいのは冬季でも枝打ちを
しないことです。


部屋の窓から見える海は私の理想です。そこは、南シナ海です。
コメント