子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

京都三条まちなか歩き

2009-09-23 16:07:54 | Weblog
これも去年の11月ですが、毎年の京都府建築士会のまちづくり委員会の事業です。
親子数組ずつで三条通りかいわいを歩き、気付きをポラロイドカメラで撮りました。大人にとっては見慣れた通りでも、こどもたちに言われて初めて知るものも多く、感動です。京都文化博物館の計らいで、普段は見ることのできない、博物館の屋根裏も見ることが出来ました。
その後、ワークショップをしながらマップ作りをし、最後に我々からこどもたちにクイズをだしました。
たとえばこの博物館は赤レンガの東京駅と同じ設計者?さて正解は!!
コメント

車イスの出前授業です

2009-09-23 15:54:49 | Weblog
しばらく間が空きましたが、また記録していきます。
去年の10月(もう1年経ちましたが、「人にやさしいまちづくり」ということで
小学6年生94人と共に、体育館で車いすを体験しました。
3グループに分かれ、段差やスロープを登ったり、180度方向転換したりと
初めて経験することばかりでした。
私も以前のったことがありますが、一番大切に思ったことは、
車イスに乗っている人と押している人との信頼関係でした。
コメント