子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

私のベストロケーションは、これなんですねー

2011-01-27 10:10:13 | Weblog
帰ってきて驚いたことに、何と1日が長いのでしょう!



この画像は、夜の20:00過ぎですが、日差しの明るいこと



そして 20:30過ぎ やっと日没です。



日没後も空は明るいです。21:00過ぎです。



最後は美しい夕焼け!
家が高台なので、よく見通せます。そして左の方向には海が・・・
私にとってまさにベストロケーションなのです。
コメント

やっぱりNZはいいなななああああ!

2011-01-25 22:10:38 | Weblog
昨日NZに戻りました。
ジェット☆でしたが、関空からトランジットをするゴールドコーストまでは高校の
修学旅行生が団体で乗っていたので満員!
私はいつも一番後ろの座席を指定します。なぜかというと隣はいつも空席になるのです。
ところが今回はびっしり、ちょっと息苦しい・・・・
クルーが一休みする座席もありません。
この分だと学生がうるさくて寝ることもできないだろうと思っていました。
しかし枕投げをすることもなく、すぐに静かになりました。
どうも機体の前半分に男子生徒、後ろ半分に女子生徒で、私はみごとに
女子生徒の中に埋もれていました。

食事の時間になってもなかなかワゴンが後ろまで来ません。
それもそのはず、修学旅行生全員が食事を申し込んでいるのです。
ご承知のとおり、ジェット☆の安い理由の一つに食事がついていません。
希望者だけお金を払って事前に申し込みます。
通常、乗客はパンやジュースを持ち込みますので、一握りの人のみが機内食を食べます。

ところがこの日は様子が違い、クルーも汗だくになりへとへとでした。
ワゴンが私のところに来た時は、メニューも選べず、残り物でした。
いつも楽しみにしているのでがっかりです。

でもいいこともありました。
私の隣のいつも空席のところには、日本人の若い女性が・・・
AUSへ1年間のワーキングホリデーに行くとか。
おかげでおしゃべりをしながら退屈しない8時間を過ごすことができました。
しかし修学旅行の積み立てはいくらなんだろう?
コメント

ひさかたぶりの建築出前授業をしてどんなに楽しかったことか・・・・

2011-01-19 02:10:57 | Weblog
私をよく知る人は、私のこども好きは周知のことだと思います。
そして昨日、およそ1年ぶりに奈良県の小学校へ行き、「地震に強い家づくり」
というテーマで授業を行いました。

くしくも昨日は1月17日!16年前に神戸で地震が発生した日です。
小学6年生にとっては産まれる以前の出来事ですが、ほとんど子らは
知っていました。



まず阪神淡路大震災のビデオを見て地震の怖さを知り、
その後パワーポイントを使い地震に強い家づくりについて話をしました。
最後に、家の簡単な模型を使って、地震時の家の揺れ方、筋交いの有効性を
全員に体験してもらいました。



画像を見てのとおり、こどもたちは楽しく、しかし真剣に取り組んでいました。
テレビの取材も行われたので、ちょっと緊張したかもしれません。
この授業の後は、運動場で地震体験車による体験、非難訓練も合わせて
行われました。防災について考えるよい機会だったと思います。

大切なことは、こどもたちが体験、勉強したことを家へ持ち帰って家族と共有し
そして風化させることなく、地震に備える心構えをもつことなのです。

コメント (4)

UPする画像がなくなってきました。どうしよう・・・

2011-01-08 03:28:36 | Weblog
溜めていた画像が底をついてきましたのでこんなんどうでしょう?
毎日の献立を考えるのが大変で、食べる前に作ったメニューの
写真を撮って溜めていました。
その中に、スーパーで買った牛肉のフィレのパックが写っていました。

どちらのパックも約300グラムですが、値段にびっくりします。
表示にあるように12ドルなので約780円!
300グラム780円ということは100グラム260円!!
日本では有り得ないですよね。
サーロインになれば更に安くなります。豚、鳥となればさらにそれ以下です。

味はどうかと言えば、いつもステーキにしますが、柔らかくておいしい!
NZでは高い魚を食べずに肉を食べる理由がよくわかります。
そしてメタボになる理由も・・・

PS 前回のBOSTONのyoutubeですが、削除されていました。
  別のAmandaをリンクし直したので聞いてみてください。
コメント

Amanda -BOSTON-

2011-01-06 02:40:00 | Weblog
以前ここでマーガレットが昔バンジョウを演奏していたと書きましたが
彼女の息子が家に遊びに来たときに彼もギターを弾いてくれました。
そして早速ギターを借りて、私も若い頃を思い出しながらギターの弦をはじきました。

やっぱりギターというか音楽はいいですよね。
そう思うといてもたってもいられず、すぐにネットの掲示板を検索し、売りに出ているギター
を探しました。
そしてちょうど手頃なエレキギターが見つかり、売主と会うことに・・・
日本人ですが、聞けば昔壊れたギターを修理して売っていたそうで、現在はシェフだそう。

画像にある左のギターが300ドルで買った中古ギターです。
エレキギターは持っていなかったので、ワクワクします。
70年代、80年代の曲を弾くにも、思い通りに指は動かず、ちょっといらいら。
本物を聞いてみてください。そしてこれは思い出の失恋の曲なんですね~

http://www.youtube.com/watch?v=qhTSlJTP-P4

ちなみに画像の後ろのギターがマーガレットのもの、右端が息子のギターです。




コメント

タバコ1箱1040円! さてあなたは買う?買わない?

2011-01-05 03:53:40 | Weblog
日本では禁煙をする人も増えましたし、公共の場所
公共交通機関ではほとんど禁煙です。
それに比べてNZでは喫煙者が多いです。
私が見るところ、歩きながら吸う人が多く、また規制もないようです。

今日ネットでそのタバコに関するニュースがありました。
この1月1日からタバコが10%値上がりし、1箱16ドルになりました。
1ドル65円で換算すると、何と1040円です。
これで2年間で30パーセントの値上がりだそうです。

もし日本で1箱1000円以上になると買う人も減るのでしょうか?
私は吸いませんのでよくわかりません。
ちなみに、去年10月から消費税も12.5%から15%になりましたが
特に国民からの不満もなく、スムーズでした。
福祉が充実しているのがその理由でしょう!
コメント