子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

金沢の建築士会全国大会は北陸新幹線の開通で活気がありました。

2016-09-26 00:27:17 | Weblog

前回の風の盆で思い出しましたが、前後して
建築士会全国大会が金沢で行われました。


当然兼六園も訪れましたが、金沢城公園のほうが広くて
美しいでした。



そして、あの21世紀美術館


石川県庁


もちろん式典にも参加しています。





夜はネオンに誘われ街中のバーへ





金沢は過去に何度も行っていますが
北陸新幹線が開業してから活気が出てきました!


コメント

越中、風の盆はぜひ今度見てみたいし、踊ってみたい・・・!!

2016-09-20 00:07:24 | Weblog

少し前の話ですが、富山県県氷見市へ行きました。古い町並みが残る静かな街です。



      
いたるところに古い街並みも健在です。


氷見市は元学校を改装して市役所にしています





隣町高岡市では御車山があり、綺麗に着飾って街を巡行します。







そして優美な”風の盆”もこの高岡です。

コメント

町並みを注意深く見て歩くと、日本にも美しい建築物が結構あります。

2016-09-11 21:21:28 | Weblog

以前建築の色の暴力のお話をしましたが、今回はそれの逆で
建築の色やその存在が美しいものを紹介します。

表紙は心斎橋に建つディオールと元そごうです。









和風でも町並みに溶け込むように設計された建物もあります。
これは、京都の三条通りにあるものです。



また私が以前住んでいたニュージーランドのオークランドのカフェです。



海外では町並みの美しさを大切にする意識が高いです。
またご紹介したいと思います。
コメント

カリグラファー小堀奈穂さんの作品展が心斎橋のアルフレックスで開催される!

2016-09-03 05:10:21 | Weblog

9月24日に小堀奈穂さんのカリグラフィー作品展が
心斎橋アルフレックスで開催されました。
同時に生徒さんの作品も展示されました。


これは、マリーアントワネットの母テレージアの系譜。

アルフレックスは家具メーカーで美しいショウルームを持っています。















会場では、午後2回にわたってワークショップも行われました。






1回90分でしたが、初めて参加された方々は熱が入って
時間はオーバーしました。

以下は生徒さんの作品ですが、個々に別の事を教えている先生方なので
ばらえてぃーに富んだ作品が作られました。







どれも素晴らしいもので、コーヒーカップ2客セットは私がお願いして購入しました。










そして私の建築模型も展示してもらいました。



コメント