子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

ちょうど1年前の今日、急に思いついたサプライズハワイを振り返る!

2016-12-31 12:35:19 | Weblog

ちょうど2年前の今日、生まれて初めてハワイへ行った。
ハワイは日本人が多いと聞いていたし、ましてや年末年始なので出発前から
閉口していた、ところがなんのことない毎年来たいところになった!
ヒルトンビレッジに1週間滞在したけど、部屋の電話が鳴り不思議に思って応対すると
なんとキースだった。彼は妹の旦那で、家族でサンタモニカ在住。
聞けば毎年ハワイヒルトンビレッジで年越しをするそう!
事前に打ち合わせもしていないのに、偶然ハワイで出会うこのサプライズ!!


ミッシェルも久しぶりに会ったけどずいぶんと大人になっていた。
この日一緒にランチをして、彼らは一足先にサンタモニカへと帰っていった。


ハワイのテレビでは、マイケルグレイブス設計のポートランド市庁舎の特集をしていた。
これも偶然!彼は私の好きな建築家の一人!
私はハワイを満喫して帰途についたわけだけど、おまけにもう一つ
トピックがあって、年末ギリギリにチケットが普通に取れるわけでもなく
結局知り合いに頼んで仁川空港経由コリアエアー!
おかげで関空そっくりな仁川空港も見学できた。
コメント

ジョージマイケルが亡くなってふと思い出したこと、!

2016-12-27 23:58:06 | Weblog

2年前のニュオルリンズのライブハウスの画像です。
つい最近ジョージマイケルが亡くなり、プリンス、デビットボウイ、と次々と亡くなり
寂しい限りですが、ニュオルリンズ滞在中にあのBBKing 、ブルースのキングも
亡くなりました。





ニュオルリンズは街全体が音楽でした。



ライブハウスはもちろんのこと、広場、路上もステージになり、
素晴らしい本物の音楽を聴かせてくれます。
また訪れたい街です。

コメント

神戸六甲ハーブ園は、絶好の快晴!でも寒さも、、、、

2016-12-17 18:36:07 | Weblog

三宮から麓まで歩いてロープウェイ乗り場へ
久しぶりにゲレンデでスキーをする気分!
ハーブは冬に咲くものが多いはずなのに、枯れているのが多いです。


仕方なく布引の滝で楽しみました。
岩盤の割れ目からしずくのように溢れ落ちるさまは、まさに布引!


帰り道有名らしいカフェ:フロインド、リーブへ寄りましたが、
さすがに満席で入れず、
かわりにイスズベーカリーでパンを買いました。


本当に良い天気!
コメント

久しぶりの九州は別府と博多です。建築士会の全国大会に参加!

2016-12-12 23:41:48 | Weblog

10月に建築士会の全国大会が熊本で開催されました。
来年は、京都大会という事で、多勢の仲間がアピールに別府会場になだれ込みました。


式典の様子


地元の大学生のアトラクションもあります。

式典後は、博多まで足を延ばして新幹線の博多駅を見に行きます。
駅の周辺はとても美しく様変わりです。


嬉しいことに、歴代の新幹線で一番のお気に入りの500系が現役で活躍しています!
コメント