子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

やっぱりBrownsBayはいいなあ!

2012-07-28 10:07:10 | Weblog


久しぶりにブラウンズベイのビーチへ行きました。
以前住んでいた場所ですので、とても懐かしく、やっぱり私のお気に入りです。
冬ですので、さすがに泳いでいる人は見かけませんが、
芝生に座ってぼーと海を眺める人、犬と一緒に散歩する人など
憩いのビーチです。





ショッピング街もあまり変わっていませんが、飲食店舗に関しては
古いものから新しいものへと移り変わっています。
フードタウンという大型店舗では増築工事をしていましたが、
旧店舗が営業しているにもかかわらず、薄い仮囲いシートのため
工事の騒音がやかましいです。
日本では考えられないことです。



なじみの美容院ですが、日本で伸びきったバサバサの髪を切りました。
ほとんど1年ぶりなのですが、いつもの人ジュディーは私のことを憶えていました。
感激です!とてもチャーミングな女性なのです。

店の前にあるのは、またまた買ってしまった自転車です。
私は車を買うお金を持ち合わせていませんので、
たのもしい足となってくれます。

見た目高級そうですが、いくらと思います?
なんとたったの199ドル、日本でも多分ないでしょう!
ですが、走りはというと、やはりそれなりの物で、ちょっと疲れてしまいます・・・
コメント

Dubai Dairy 11 -GOLD &王族

2012-07-26 10:38:47 | Weblog
久しぶりに更新したいと思います。



やっぱり中東の人々は金が大好き!
通りのウインドウには所狭しとゴールドのアクセサリーが飾られています。
ちょっとプレゼントとはいかない金額です。



このように至るところに王族の顔写真があります。
多くの国民は王族が好きですし、王族もこよなく国民と国家を愛していると
聞きます。まったく羨ましい限りです。



これはバス停ですが、暑い国だけにクーラーが完備されています。
デザインされていますが、取って付けたようなクーラーの室外機には笑ってしまいます。

ドバイは、産油国ですが近い将来(数年後という人も・・)原油を掘りつくすと言われています。
ですから、ここ数年来政策として観光に力を入れてきています。
世界一が多いのもその為なのです。
コメント

久しぶりのオークランドは真冬というのにすがすがしい良い天気!Auckland is winter,can't believe!

2012-07-19 21:19:58 | Weblog
18日の14;30にオークランドに着きました。
およそ7ヶ月ぶりのNZです。
飛行機から地上に降りると、そこはひんやりとした空気の流れる別天地!
蒸し暑い日本から来ると天国です。

 

これが今回お世話になるフラットです。部屋は北東の角部屋で
終日太陽が差し込みます。(南半球では太陽は北回りなのです)
NZは今真冬ですが、日中は15度ぐらいまで気温は上がります。
部屋の外にはウッドデッキがあり、目の前には海の入り江と山が
広がります。朝は小鳥のさえずりで目が覚めると言うすばらしい場所です。

フラットは、各自個室はありますが、キッチン、リビング、浴室、トイレは
共有です。先に日本人の若い男性が入居していました。

早速荷物を整理して、近所へ買出しに出ましたが
まだ自転車を買っていないので、一番近いモールまで歩いて30分かかります。
去年に比べて自転車に乗っている人が随分増えましたが、
車とからむ事故も増えたと聞きます。
キーウイの運転はへたくそで、かなりスピードを出しますので・・・



これはグレンフィールド・モールのWestfieldです。
日本の夏の感覚で買い物をしていて気が付けば、もう外は真っ暗!まだ6時だというのに・・・
このモールの大きさはイオンの比ではなく、歩くだけでもへとへとになります。
食事の材料を買い求めましたが、さすがに安くて量も種類も豊富です。
何よりいいのが、通路が広くてゆったり買い物ができることです。
NZドルが懐かしかったなあー
コメント

またまた高齢者に朗報です。

2012-07-14 00:25:28 | Weblog


先月私の関わった特別養護老人ホームが大きな事故もなくオープンしました。
実施設計の手伝いと、帰国後の後半の現場を診てきました。
工事は工程的にはかなり厳しいものでしたが、
工事関係者等の努力で予定どおり竣工しました。

社会福祉法人の理事長は私の昔からの友人で、行政の福祉サービスに大きく寄与しています。
テープカットの後は、施設内の見学、そして披露パーティーへと続きました。
この施設には入所者のためのサービス、娯楽が完備され
食事のメニューも豊富です。
私も知人のためにパンフレットをもらって帰りました。
コメント

Dubai Diary 10 -私のお気に入りのアラジンの魔法のランプ!!

2012-07-05 14:19:13 | Weblog
突然ですが、先週の夜中、自宅に強盗が押し入りました。
1階に私たち家族がいたにもかかわらずです。
玄関横の大きな嵌め殺しのガラスを
大胆にも割ってです。

すぐに警察とセコムに電話し、息を潜めていたところ
警察の気配で何も取らずすぐ逃げたようですが・・・
空き巣は何度かありましたが、今回のようなケースは初めてです。
現在もいろいろと後始末に追われています。

さてドバイですが、
今回はドバイの歴史的な民家や生活様式を再現したミュージアムです。

 

20年ほど前はこれらはドバイの普通の風景でした。
ほとんどが、泥とレンガと石積みです。



これはかなり重厚な箱です。日本のつづらのようなものでしょうか?





ミュージアムの出口付近には土産物があって、キラキラの置物が
所狭しと並べられていました。
そこで私は、昔デイズニー映画で見たアラジンの不思議のランプを買いました。
お気に入りです・・・
コメント