子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

今年の遷宮を期に建てられた「せんぐう館」で日本書記を知る!建物もすばらしい!

2013-07-29 22:04:20 | Weblog


外宮敷地内にある「せんぐう館」です。
今年の第62回神宮式年遷宮を期して建てられたもので
遷宮に関する資料や日本の歴史を映像、模型等でわかりやすく紹介しています。

中でも外宮殿舎の1/20の全景模型はすばらしく総ヒノキ造りです。
一人の職人が3年がかりで完成させました。
残念ながら撮影禁止!!
1/4大の実物模型(部分)も圧巻です。

 

建物もさることながら、借景といいいますか、
周囲の山、池、しょうぶなども美しくたたずんでいます。



宮内庁直轄のためか、入場料は¥300でした。

せんぐう館のサイトを貼り付けておきます。
   せんぐう館
コメント

毎回その場に立つと厳粛な気持ちになります。今年は伊勢神宮遷宮の年!

2013-07-24 21:24:27 | Weblog

       新しく建てられた外宮

今年は伊勢神宮の遷宮の年です。
20年毎に行なわれますが、早速訪れてみました。
実際遷宮が行なわれるのは今年の10月ですので
まだ神社の正殿の周辺では修理等が行なわれていました。

   天照大御神が祭ってある内宮

修理・造営は正殿以外のあらゆるものが新しくなります。
たとえば常夜灯です。

 

職人が古い常夜灯を手作業で抜き取ります。

 

そしてこのように新しくなります。
20年後にはまた同様の作業が繰り返されます。
古い物は地方の神社に譲られるそうです。

敷地内の木々は、基本的には手を加えず
自然のままに残します。
木を切ったり、抜いたりするにも宮内庁の許可が必要です。
毎年、台風などで老木が倒れますが、
それらは参拝者にとって危険ならば取り除きます。

ちなみに今年は出雲大社の
遷宮も行なわれ、こちらは60年に一度です。

下記は伊勢神宮のサイトです。

http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/shikinen-index.html

次回はパート2です。
コメント

大階段のイルミネーションはとても綺麗!外国のお客さんへのウエルカム!JR京都駅

2013-07-20 10:41:33 | Weblog


昨夜、知人と京都グランビアで食事をしました。
帰り際、空中回廊から下を望むと
大階段が何やら光ってます。

近づいて見ると、階段の蹴上げ部分に
LEDが取り付けられ、それがイルミネーションとなって
光っているのです。ライトコントロールで
色が変化していきます。
いつからだったのでしょうか?

さらに上空からスポットで階段全体に
各国の言葉でWELCOMEの文字が順番に
投影されていきます。

WELCOME JAPAN, WELCOME KYOTO・・・

このようなテクニックは日本ならではです。
ニュースでも揺れるニュートリノが
世界で初めて確認されたと報道されました。
日本の生き残れる方向はこの分野かも・・・


コメント

暑い夏、サンフランシスコも暑い戦いのステージです、第34回アメリカスカップ2013!のルイビトンカップ

2013-07-15 22:41:08 | Weblog


日本ではいよいよ本格的な夏になって
海に誘われている気分です。
波乗りは好きですが体力的に疲れてきました。
のんびりとヨットもいいもんです。

大学時代はヨット部でした・・1年でやめましたがー
体育会系のしごきはやはり辛かったです。
でも当時からヨットは大好きで
特にアメリカスカップは興奮します。

そのアメリカスカップ2013が7月4日にサンフランシスコで
公式プログラムがスタートしました。
まずは挑戦艇を決めるルイビトンカップです。

今回が72フィートのモンスターカタマラン「AC72」による
初の公式レースです。画像にあるように、カタマランは双頭です。
とにかくスピードの出るタイプです。

そして我らがエミレイツ・チームニュージーランドはルナロッサを
みごとに破り勝利しました!!
まだまだこれからも暑い洋上の戦いは続きます。


画像はいずれもTVONE net
コメント

ランチを食べる店が増えました、半径3kmならだいじょうぶです。ただし汗だくで帰社することになります。

2013-07-10 11:27:31 | Weblog

今までいろいろ自転車を買ってきましたが、はじめて
折りたたみを買いました。
気軽に電車にも持ち込めるそうなので、、、

仕事場に置いていますが、仕事用というより
ランチを食べに行くときに重宝しています。
たくさんのお気に入りご飯やさんができました!
コンビニ、郵便局にも便利です。

この自転車は実は新古車なのです。
店の奥にひっそり置いてあったのを見つけました。
値段はジャスト1万円!!
新車を見れば何と47500円
ほとんど乗っていなかったと聞きます。
お買い得です。
ただ車輪が小さいので、スピードは出ないし、
頭はキョロキョロするし・・・

早速土地を見に行きました。
 

さすがに六麓荘です。どこもかしこも土地が広すぎます!
しかし道路にも人は歩いていないし
家にも人の気配はないし、殺伐とした街並みです。
設計意欲はちょっと削がれますね!



コメント

すっかり様子が変わってしまった甲子園浜!ウインドサーフィンもいまでは人気のスポーツになりました!

2013-07-01 22:33:09 | Weblog


ほんとに久しぶりに甲子園浜へ来ました。
20代の頃、毎週末友達とウインドサーフィンをした浜です。
当然当時とは様子が一変していました。
このころは、まだ埋立地も少なく、
画像の砂浜から沖は何もありませんでした。
いつの日からか、遠くに見える阪神高速の湾岸線が視界をさえぎります。



今では、ウインドサーフィンのショップやBBQサイト、公園
駐車場、シャワートイレが完備されています。
レンタルボードもあるので、今度手ぶらで来て
風に乗ってみたいと思います。



帰りにお馴染みの場所に来ました。




ツタが無くなって綺麗にレンガタイルが張られた甲子園球場!
この日は、ちょうどデーゲームが始まる直前でした。
ここも昔よく来たものです。
ex-WIFEがTigersに勤めていたので、満席でも座って観戦できました。



タイガースファンは昔も今も変わりません!

コメント