子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

大英博物館パート2 外に出てランチを食べてまた館内に戻ります、日本では無理でしょう?!

2015-10-25 10:48:03 | Weblog

大英博物館パート2



             
これがかの有名なロゼッタストーンの表と裏
さすがに博物館内の一番人気!

  

 
    
巨大な石柱のレプリカもすっぽり展示!
着物のシワやヒダも石とは思えない柔らかな表現です!


このような食器もあります、すばらしいラデンです。

このあと一旦、街に出てランチを食べて再び館内に戻ります。
数多くあるイタリアンレストランからここを選びました
好きなパスタとサラダとグラスワインで£10.95(1パウンド185円)



コメント

大英博物館!さすがにエジプトのコレクションは充実しています!手で触れる距離にあるのがうれしい!

2015-10-17 09:47:33 | Weblog

今日はラグビーはオフなので、大英博物館へー
エントランスホールが素晴らしい!


入館料はドネーション!日本も芸術に理解があるならこうすべきです、

  



後ろ姿も敬意を示して撮らねば!



例によってこどもたちがスケッチをしています!
ちょっと声を掛けて撮らせてもらったけど
引率の先生からは、こどもの顔はダメよ!って、


     
特徴をよくとらえています。

やっぱりじっくり見ると丸1日以上かかります!
明日からはまたラグビーの
熱戦です!

コメント

いま話題のマクドナルドと思いきやモールのエントランスでしたー

2015-10-14 20:38:37 | Weblog

ホテルの周辺はこんな感じです。
ほとんどがアパートメントホテルです



先に書いたとおり、パブも数多くあります。


         


これはミートパイですが、とっても美味しい!
ニュージーにもあったので、やはり英連邦を感じます。


トイレにまでワールドカップのポスターが、、


これが最寄りの地下鉄の駅 ベイズウオーター駅


これはモールの入口ですが、マックを逆さにしたようなエンブレム!!!
コメント

ニュージーの初戦で生リッチーマッコウに会えて感激!!

2015-10-11 12:27:15 | Weblog

いよいよラグビースタジアムへ
ここはロンドン郊外のウエンブリースタジアム
9月20日のオールブラックスとアルゼンチーナの初戦です。



地下鉄の駅を降りると目の前にもうスタジアムが現れます!
もう心臓ドキドキです。
いたいた、遥かニュージーからの応援団!




日本とは比べられない広大なスタジアム!
収容人数なんと9万人!







シートが前から11列目なので臨場感があります!
あのオールブラックスの表情まで見て取れます、
結果は当然26-16で勝利しましたが
アルゼンチーナはかなり強くなってきています。
南半球の4カ国チャンピオンシップでも年々調子を上げています。



上の画像は試合後にインタビューを受けるキャプテンリッチーマッコウ
下の画像は解説者のブラッドショーン 元オールブラックスのロック

ニュージーランドに住んでいるときも試合は見ていますが
実は生リッチーは初めてなのです!彼はキャプテンを長く努め、
今回のワールドカップで選手を引退します。
彼の偉大さは、4年前にサーの称号を与えられるも
まだ若いという理由で辞退したのしているのです!
明日からも各地で熱戦が繰り広げられます!!
コメント

今回のホテルはネットで予約したけれど、ロケーションがとても良く大正解!!!

2015-10-10 08:17:05 | Weblog

今回のアパートメントホテルの周辺です

 
部屋は3階の南向きでしたので、
日当たりよく、朝日で目をさまします、
(英国では回数の数え方が、1,2 3階をG,1,2階と数えます、
 これはニュージーランドといっしょです。)



歩道の際にはレンタルバイクが並び
コインを入れて簡単に借りることができます。
やはり日本と違い普及しています。


夜になると飲食店のネオンがともり、私を誘います!


やっぱりテレビの天気予報が気になり写真を撮ってしまいます。
雨予報でも実際晴れるし、またその逆もあり
あまりあてにはなりません!


さてそろそろパブに繰り出して
ビールを飲みながら、ラグビーを楽しみますか!
コメント

ロンドンの初日からラグビーとビールと食事三昧!!!!

2015-10-06 20:32:57 | Weblog

まずは、ロンドンの素晴らしい青空を、、、
雨と霧の街という先入観はやめるべきです!
学生時代にツアーで行きましたが
その時も素晴らしいお天気だった記憶があります。

上の画像は、今回宿泊したアパートメントホテルです。
場所は、ハイドパーク近くで、地下鉄の駅で言うとベイズウオーター
この地区はこのタイプのホテルが集中しています。
リーズナブルがいいです



 
早速近くを散策しましたが
このあたりは、イタリア人とアラビックが多いみたいです。


今回の楽しみの一つにパブがあります。
この界隈にも多くのパブがあり、モニターではラグビーのライブを放映しています。
最終的には毎晩パブに入り浸りで
ラグビーとビールと食事を楽しむことになります!
コメント

9月18日から始まったラグビーワールドカップインロンドン2015は今年の私のビッグイベントです!

2015-10-04 20:50:35 | Weblog

皆さまご無沙汰していましてすみません。
理由は今日の記事ををお読みいただければおわかりだと思います。


9月18日から、ラグビーワールドカップ2015インロンドンが開催されていて
ラグビー気違いの私としては、当然18日から行っていました。


ロンドンヒースロー空港まで11時間の飛行です。


そのまえに羽田の出発ロビーにビクトリアシークレッツをみつけました。


ヒースロー空港では早速ロンドンタクシーに歓迎されました!
ロンドンは霧と雨の街という印象ですが、
結局10日の滞在中雨は1日だけでした。大昔にツアーで訪れた時も
雨には会いませんでした。

現在もラグビーの熱戦が繰り広げられていますが
ジャパンがサウスアフリカからまさかの勝利をあげてから
ロンドンではジャパンショック!と街中、テレビニュースで
持ち切りでした!

前回4年前は二ユージーランドで開催されみごとニュージーの
オールブラックスが優勝しました!
当時私はニュージーに住んでいたので
スタジアムに足を運んで応援です!!

そして4年後は日本で開催されることが決まっています!
そうです例のオリンピックの前年です。

余談ですが、JALで行きましたが、
機内の後部には写真のようなおやつコーナーがあるのですねー
席に座っているより、食べながら、クルーと喋っているほうが楽しいです。


これからしばらくは、ロンドンのトピックスをお届けします。


コメント