子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

日本の陶磁器が世界で最も古くその先駆的なものが有田焼

2018-07-28 23:05:05 | Weblog

長崎に来て行って見たかったところに佐賀県の有田があります。
有田焼きのこのブルーを見たかったのです。


すぐ近くに伊万里もありますが、陶磁器より世界への積み出し港として有名のようです。
遠くはあのドイツマイセン!それが縁で姉妹都市にもなっています。





ツビンガー宮殿は有田の陶磁器がお手本になったようです。



近くには日本最古の登り窯を再現したものもあります。
コメント

佐世保海きらら、250もの島々を巡る海尽くし

2018-07-21 10:30:42 | Weblog

湾内には無数の島々、佐世保は陸地より島の面積が多いと感じます。



そして何より海面積の大きさが印象的!


海面の次は海の中、水族館


こどものころはよく全国の水族館へ行ったものです。
ここではマンタがのびのびと散歩しています。


マンタは人懐っこいのかガラス面に顔をくっつけに来ます!
水槽の中を眺めていると、下界の暑さを忘れてしまいます。
コメント

九州の北端はもうそこは韓国チェジュ島!遠くまで来たな

2018-07-08 00:11:40 | Weblog

佐世保から北へ40km、平戸島に来てみた。


平戸島に渡ってすぐ平戸城、特に大きくもなく、白壁が美しい。


その後、生月島に渡り島の北端の大ばえ灯台に。




不思議な六角柱がいたるところに!

この島には2つの綺麗な吊り橋がある。


まず本土と平戸島を結ぶ橋、


そして平戸島と生月島にかかる橋!
台風時など物資の運搬はどうするのか心配になる!

コメント