ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

何気ない花との出会い ~ジャスミン・クレマチス・釣鐘水仙・ホタルブクロなど~

2021-04-29 | 散歩
暖かな陽気のせいか、もうバラがあちらこちら
で見られるようになりました。



花の紹介の前に、ちょっと固いですが、私もビデオ会議
システムのZOOMをやっと使えるようになったんです。
でも、かつての職場の人にはすっかり迷惑をかけて
しまいました。

私は「れっきとした高齢者」ですから、これまで
毅然としていました。(笑)
ビデオ会議と言われても、仕事とはもはや無縁の身。
今さらそんなもの覚えてどうなる。

ところがどうしてもやらなければなくなりました。
ネットをみても、まったくわかりません。
こうなると、直接教えてもらうしかありません。
それで、かつて勤めた職場の人から、厚かましくも
レクチャ一を受け「実習」してもらったわけです。

おかげで、パソコンの画面で、なつかしい面々に
会えました。顔が見れた瞬間のうれしさ。
メールや電話とは、また違う嬉しさがあるんですね。

現役を退くと、新しいことに出会う機会がどんどん少なく
なります。それで済ませなくもないのですが、やはり新しい
出会いにチャレンジするのが元気の元ですね。

ちょっと前置きが長くなりましたが、巣ごもりばかりしている
わけにもいきません。
今の時期、ぶらっと散策すると、実にいろいろな花に
出会います。名前などを調べるのは、実に面白いですし
自分が豊かになったような気がします。

いい香りがしていました。ジャスミンではないでしょうか。



クレマチスの花が見事です。手入れをされていた方にそう
伝えると嬉しそうです。





「このクレマチスは少し前のほうがもっと素敵だったんですよ。」



モッコウバラがあちこちでこんもり黄色い花を咲かせています。



これはウツギではないかと思うのですが、たぶん次のものは、
バイカウツギ。



これは調べてみて、ピラカンサ(トキワサンザシ)かなと
思いましたが、よくわかりません。



この赤い花は結構背の高い木に咲いていましたが、
西洋サンザシに似ているような気もしますが、さて。



この花木もわかりませんでした。



よくわからなかった花木をお分かりの方、是非教えてください。

山野草もきれいに花を咲かせていました。
タツナミソウ。



釣鐘水仙(ヒアシンソイデス)



ホタルブクロ。



オダマキ。



西洋オダマキ。





普段、何気なく見ていた花も、名前を調べながら概要を
読んでいると、興味がわいてきます。
これも「出会い」なんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群生するキンラン ~東村山... | トップ | 金太郎の木彫り、折り紙のか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (カンサン)
2021-04-30 21:54:17
ヒマヒマノキさんへ、私のオペラのブログいいね!をありがとうございます。
クレマチスは私の近所でも見かけます。羽根の多い風車みたいな花ですね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2021-05-01 14:19:42
カンサンさん、こんにちは。
ブログにコメントをありがとう
ございました。
クレマチスが見事に咲いていました。
いろいろな種類があるようですから、
難しいものもあるのだと思います。
でも、おかげで楽しませていただいています。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事