ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

エッセー ~優しさをありがとう~

2014-03-30 | 日記
先日、かつて務めていた職場を訪ねました。

5年間役員秘書をしていたNさんが3月末で退職する
とのこと。

昨年7月のブログで紹介しましたが、Nさんは小原流の師範。

秘書として勤務して以来、ずっと役員室に花をいけ続けて
くれました。

「これが最後のいけばなです」と、いつものように、優しく
微笑みながら、指さしてくれました。

そう語るNさんの表情に、ふと寂しさを見たような気がしましたが、
次の瞬間にはいつもの優しいNさんに戻っていました。



椿(赤)の花言葉は、「謙遜」「ひかえめな愛」「気取らない美しさ」。
Nさんの人柄そのものです。

職場の敷地には、通り沿いに桜が植えられています。
私が訪ねたときは、春の暖かさを待ちかねたように
蕾がほころび始めていました。



31日の退職の日には、満開の桜がNさんを見送ってくれる
ことでしょう。
そしてこれからも、Nさんを思い出すかのように咲き続
けてくれることでしょう。

優しさの大切さを感じさせてくれたNさん、ありがとう。
しなやかに頑張ってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉散歩 ~小江戸川越の建物~ | トップ | 栃木散歩 ~あしかがフラワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事