ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

柔らかな光が似合う花菖蒲 ~東村山市:北山公園~

2023-06-17 | 日記

6回目のコロナワクチンの接種券が、先月

届きました。今回はまわりの人も、接種について

ゆっくり考えている人が多いようでした。

私も、結局受けておいた方がいいと思い、

接種券が届いて1週間ほどして予約を入れました。

   

特別混みあっている感じもなく、スムーズ

に予約。接種日は、6月17日でした。

     

       

最寄りの接種会場も混雑などなく、予約時間

ごとにゆったりと手続きが進み、注射後の

待機時間も入れて、30分ほどであっけなく、

接種が終わってしまいました。

以前の、高ぶり緊張したワクチン接種の雰囲気

は何だったんでしょうか。

この3年間「新しい生活様式」とか「新しい日常」

とか言われました。

しかし今、私たちは元通りの生活に戻ろうとして

いるようです。

確かにマスクをしている人は相変わらず多い

ようですが、気持ちは和らぎ、街は賑わいを

取り戻しつつあるようです。

でもオンラインで、仕事のあり方は変わりました。

人と人との関りも、直接の交わりが減って

いるようです。祭りはどうなっているでしょうか。

これから社会がどうなっていくのか、気になります。

 

 

ところで、今の時期の花と言えば、その代表は

アジサイと花菖蒲のように思います。

前回アジサイをアップしましたので、

今回は花菖蒲です。

 

見に行ったのは10日ほど前。

東村山市の北山公園です。

駅から1㌔ちょっとの距離です。

 

園内は思い思いに花を楽しむ人で一杯

でした。コロナの心配が薄らいできたため

でしょうか、家族連れが目立ちました。

 

     

花菖蒲は、色合いも濃く、立ち姿は優美です。

薄い花びらは柔らかでいて、しかし凛として

います。

花菖蒲は、どちらかというと柔らかな陽光が

似合うようです。

 

たくさんの花が群生して咲き続けているように

見えますが、花は2日くらいであっという間に

萎んでしまいます。

そこで萎んだ花の花摘みをして、次々と花を

咲かせていくのだそうです。

 

花菖蒲もアジサイもどちらも同じように、

白、青、紫、赤紫を基調とした花ですが、

対照的な感じがします。

雨が似合うアジサイ。陽光の花菖蒲。

淡い色調とくっきりした色調。

まるで、すみ分けが考えられているようです。

天が与えてくれた自然の楽しみなのかも

しれません。

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然について思うこと ~小... | トップ | 同じ折り紙でもこうも難しい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (takan32)
2023-06-18 10:00:22
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
湿原は小さいながら、関西にもあり、他では見られない花が咲くので、年の何回か行っています。
菖蒲も今、見ごろですね。ショウブ、アヤメ、カキツバタの見分け方は毎年調べては、忘れてしまいます。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-06-18 10:35:46
カンサンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
私も、アヤメなどとの区別はその時は
わかったつもりですが、しばらくすると
どちらがどうだったか、迷ってしまいます。
キショウブは、実は外来植物ですね。
その他、最近はジャーマンアイリスとかダッチ
アイリスなどの品種もあり、ますます
わからなくなっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事