ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

春の息吹を感じながら ~府中郷土の森博物館の梅林~

2023-02-21 | 公園・庭園・名所

ずいぶんと暖かさを感じるようになって

きました。少し前までの大雪注意のニュース

がまるで嘘のようです。

府中市の「郷土の森博物館」の梅林の開花が

だいぶ進んでいると聞きました。

青空、陽ざし、冷えた空気、梅の香。

春の息吹を体全体で感じたいと思いました。

 

   

例年、園内の民家に飾られているおひな様です。

年に一度の出番。どれも立派なひな飾りです。

 

流れる水にも温みを感じます。

 

園内のあちらこちらにフクジュソウが顔を

のぞかせていました。

 

この青い小さな花はオオイヌノフグリですね。

こんなに可愛いのに、気の毒な名前です。

 

マンサクの花が盛りです。黄色い色がよく

目立ちますが、梅林の片隅でひっそり

咲いていました。

 

山茱萸(サンシュユ)は、これから盛りを

迎えようとしていました。

園全体としては、まだ蕾のほうが多いようです。

 

さて、ちょうど見頃を迎えた梅の花です。

梅は、本当に青空に映えますね。

1月くらいから咲き出して、3月くらいまで

ずっと咲き続けるのですが、清楚というか

控えめというか、奥ゆかしさのある花です。

 

早春の主役にもかかわらず、自分の存在だけ

を主張することなく、他の花たちも引き立て

ます。鳥たちとも一緒になって春を演出して

いるようです。

 

こうして見ると、花の一つ一つに、柔らかさと

奥ゆかしさを感じます。

 

園内の歩きに疲れ、ベンチで休んでいると、

すぐ隣のベンチに、私よりもずっと高齢と

思われる一人の男性が腰を下ろしました。

ほどなくして、女性がやってきて、

それじゃあ行きましょうかと、介助の手を

差し出しました。

 

彼女は、娘さんでしょうか、それとも

介護のスタッフさんでしょうか、

よくはわかりません。

男性は、足はやや不自由でしたが、

その女性に支えられながら、手すりを

しっかり握り、目の前の坂道の階段を

一歩一歩上がっていきます。

春が、高齢の男性に、まだまだ元気で

頑張りましょうと、暖かい風をおくって

いるかのようでした。

 

世界が平和でありますように!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまに手を合わせる程度では... | トップ | すぐそこまで春がやってきて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2023-02-25 23:38:21
今日の様に寒い日に、この様に花いっぱいのお写真を拝見させて頂くと冷えた体がポカポカとして来る様です。
マンサクやサンシュユが咲き始めると、やはり春はもうそこって感じがしますよね。
明日も寒い一日になりそうですが図書館へ行かないと読む本が無くなってしまいましたので
返却日前ですが寒さ覚悟で行って来ようと思います。
何か春の気配の一つでも見つける事が出来れば良いのですが。
返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-02-26 11:58:39
コメントありがとうございます。
少しづつですが、いろいろ花をみることが
できるようになってきました。
もうすぐそこに春がきている、確かにそうですね。
それにしては急に寒さが戻ったりで、つい外出を
控えたくなります。
でも、外に出れば、何かしら出会いがありますね。
思いを一緒にできる人と散策できることは嬉しい
ものですね。やはり健康維持は大事ですね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事