ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

いつまでも元気で ~人のつながり・花散歩~

2023-07-01 | 散歩

よくスーパーに買い物にでかけます。

私よりもずっと高齢のご夫婦が

買い物をしている姿がよく見られ

ます。

レジで清算をすませると、ご夫婦で

確かめながら買物袋に品物を詰め、

支え合うようにしながら、

ゆっくり、ゆっくり帰って行かれ

ます。

 

6月始め、フォローさせていただいて

いるブログ(「四季折々」)で、

新井満さんが作詞し、新井満さんと

三宮麻由子さんが作曲したこの街で

という歌が、紹介されていました。

じーんとなりました。

今も、ずっと胸の中を歌が流れて

います。(よろしかったらクリック

してみてください)

 

(※歌詞の終わりの部分です)

この街で いつか おばあちゃんに なりたい
おじいちゃんに なったあなたと 歩いて ゆきたい

この街で いつか おじいちゃんに なりたい
おばあちゃんに なったあなたと 歩いて ゆきたい

いつまでも 好きなあなたと
歩いて ゆきたい

 

いつものように、また散歩です。

夕方の4時ごろになると、オシロイバナ

が咲き出します。今年もいろいろな

色の花をみせてくれています。

 

上の1枚目もキキョウだと思うのですが。

気品のある風情が好きです。

 

セイヨウフウチョウソウです。

面白い花の咲き方をするもの

です。

 

これはオステオスペルマムと

思います。

 

エキナセア(ムラサキバレンギク)

です。

いろいろな色と形がありますが、

これぞ夏という感じですね。

 

ムクゲが咲き出しました。

昨年よりも早い感じがします。

 

「この街で」の歌を聞き、急に、

職場の先輩を思い出しました。

先輩は関西在住です。体調があまり

よくなく、通院しながら、静養中

でした。本当にしばらくぶりです。

電話をすると、すぐに声が返って

きました。

「おう、元気そうだね!」

「先輩こそ元気じゃないですか!」

 

年を重ねるごとに、人のつながりを

しみじみ思います。短時間でしたが、

うれしいひと時でした。

 

世界が平和でありますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏がやってきます ~花... | トップ | 美しいオオムラサキ ~清瀬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩 (takan32)
2023-07-04 19:57:48
ヒマヒマノキさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
時々、誰かが知っていて、退職して老後生活している人で何のやりとりもしていない人がお亡くなりになった、というのを聞きます。だいたい、ちょっと早すぎた、という方が多いです。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2023-07-04 20:42:18
コメントありがとうございます。
年を重ねるたびに、知人や友人が旅立って
いきます。いつかは、誰もがそうなることは
わかっていても、やはり寂しいものですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事