ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

那須散歩 ~東那須野公園の水仙:みね山花まつり~

2017-04-04 | 旅行
東北道の那須高原SAに立ち寄りました。インフォメーションサービスの女性スタッフに、近くで花を見ることができるところはありませんかと尋ねたところ、「パンフレットにはないですが東那須野公園の水仙が見ごろと思います」とのこと。女性スタッフの方はわざわざ電話で確認してくれただけでなく、アクセスも丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。それではと、車で黒磯板室インターを降りて、東那須野公園に行ってみました。
東那須野公園は那須塩原市が設置する公園のようです。「みね山花まつり」の看板が出ていました。



散策路を登っていくと、山の斜面一杯に相当な数の黄色の水仙が植えられています。これだけの水仙を目にしたのは初めてです。
平日ではありましたが、家族連れのなど結構の人が来ていました。







黄色は幸せ色なんですね。なぜかしら温かみを感じます。希望を感じます。ふと、病院で病と闘っている知人に見せてあげたいと思いました。









今日も知人を見舞いました。知人がずうっと見たいと言い続けている桜は、この公園にもかなりの本数があるようです。蕾がだいぶ膨らんでいました。残念ながらまだ開花していません。もう少しのようです。今週末には咲きそうです。



知人は病室で、ほんの少しでしたがビールを口にしました。よほどおいしかったのでしょう、「うまい」と一言。
そうだよ、桜を見に行って、今度は木の下でやろう。花びらが舞う中で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの群生地 ~第18回... | トップ | 桜散歩 ~石神井川の桜:練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事