カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

エンジンの作動確認 

2007-05-16 18:04:15 | スポーツカブC110
昨晩ちょろっと調べていたエンジンですが、ずっと気になっていて朝早くからエンジンの動作確認をしました。
雨も降ってくるのでと車体を別のところへ移動させたのですが、移動中に何か音がしてミッションがうまく作動しだした模様。オイルも満タンに張っていないので、何かギアが引っかかっていたようです。

で、色々と確認していくと昨晩切れていないと思っていたクラッチはちゃんときれます。クラッチきってチェンジペダルでギアのシフトも可能。
N⇔1⇔2⇔3⇔4⇔ とチェンジしている様です。
こいつはロータリー4速だったわけです。

ニュートラルにするとちゃんとキックしても後軸は回転しません。
ここまではGOOD。
ところが何故かキックペダルを押してもフライホイールが回る気配がありません。
要はクランクシャフトのギアが連動していない!?という事でしょうか・・・。
もはやエンジンを積んでしまっているので問題があればこのまま対策したいところです。

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2 コメント

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Unknown (stonehair)
2007-05-16 19:00:49
 いろいろ問題が出てきているようですね。ギヤチェンジの件ですが、シフトドラムを止めているねじを締め付けたあとなど、シフトフォークがかんでしまいギヤチェンジが硬くなってしまうときが多々ありました。この場合、クランクを手で回したり、スプロケットがつくシャフトを回すと解消されました。
 キックの件ですが、原因は何でしょうね?クラッチユニットはクランクと同軸についているので(一次側クラッチ)ニュートラルでもギヤが入っていてもクラッチを切っていればキックしてもクランクは回りませんので、ここら辺でしょうかね。またキックシャフトについているギヤがうまくかみあわさっていないのでしょうか?
 
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Unknown (KATSU)
2007-05-16 19:26:55
ありがとうございます。
stonehairさんのお話はいつも的をついていますね。
上記で既に記事にしましたが、結局クラッチが切れているという初歩的なミスでした。
セルでしたらクラッチを切っていても回るのですが、キックはクラッチが切れているとクランクは回らなかったんですね。ついついセル車の癖からクラッチ切っていてもクランクは回るという癖?が付いてしまいまして・・・ダメですね~・・・。
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