カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

吉野川とたらいうどんツーリング

2007-08-25 23:59:57 | スポーツカブC110
というわけで昨日付けたYマフラーの具合を確かめようとぐるっと走ってきました。

  

とりあえず朝一エンジンを始動させたのですが・・・直管なみの爆音。
皆さんの評価は伊達じゃ有りません。
こういう音って久々に聞きました。あわててエンジンを切ってちょっと家から離れた所で再始動。すごいです。とりあえずそのまま乗って走り出したのですが、しばらくはあまりの注目になんか恥ずかしくて変な汗が出ました(笑)とにかく道で歩いている人の50%は振り返ってくれます。白バイやパトカーが気になります。
ただ非常に目立ち、付近の車にもよく音が聞こえるらしくかなり気にしてくれるので、急ブレーキの必要が減りました。これはGOODです♪しばらく走ると音にも慣れてきたのでそのまま国道を東へ。白鳥まで走りました。
ここからR318を南へ走ります。

  

走っていて気が付いたのですが、高回転でのパワー感が増した感じです。それよりも爆音がやる気にさせてくれます(笑)それでもさすがに峠はきつい・・・。この白鳥から土成へ超える峠はスポカブで走る一番きつい峠です。この峠を超えると徳島県。初の県外です。いつもここを通るときに見ていた土成の『たらいうどん』を食べてみる事にしました。

  

このR318の土成付近はたらいうどんのお店が集まっています。私はさぬきうどんに馴染んでから県外で自主的にうどんを食べた事が無いのですが、一度はこの土成のたらいうどんは食べてみようと言う事で。適当なお店に入り、入り口でたらいうどん(冷)とイカ天を頼んだのですが、これだけで1000円オーバー!高~い!!香川なら5~600円だよ。まるで観光うどんの店のようです。食べるところは隣に川が流れていて落ち着いて食べれるところでしたが、出てきたうどんはたらいうどん(熱)でした・・・。それでも意外とうどんはマトモで結構コシがある。ボチボチです。

  

それにしても暑い・・・。前頃のツーリングの格好より軽装で出てしまったので日焼けで余計に暑いです・・・。そろそろ引き返そうと言う事でそのまま徳島側に下り吉野川沿いに帰ることに。

  

吉野川の土手を走ります。川を見ながら景色は涼しいのですが、なんか熱気が・・・。とんでもなく暑い。それでも全くエンジンはぐずることは有りません。
好調です。

  

吉野川の土手を走っていると、欄干の無い橋が多く有ります。沈下橋といえば四万十川が有名ですが、吉野川にも多くの沈下橋がかかっています。

  

しばらくは吉野川沿いに走っていたのですが、だんだん暑くなってきたので県道に出てノンストップで走り、脇町から塩江街道を通って帰ってきました。さすがに塩江まで越えてくる上り坂はスポカブにとってはものすごくきついのですが、この灼熱の暑さの中、ノンストップでこれを越えてくるとはスポカブもかなり仕上がりました。結局今日で110km、あまり止まりもせず、この暑さの中全くエンジンには不調を感じませんでした。
それでも帰ってビックリの事態が発生していましたが・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yマフラー装着!! | トップ | サスペンションバラバラ事件 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2007-08-26 00:47:15
そのまま使用ですか!すげぇ!できれば僕も直管爆走したいのですが・・・ご近所様の目があるので・・・(笑)
帰ってビックリとは!?
返信する
Unknown (stonehair)
2007-08-26 18:01:32
 Yマフラー爆走、たまりませんね。高回転域のレスポンスのよさは私も分かりました。アクセルを開けているときの音も良いですが、パーシャル、エンブレのときの音もいい感じです。
 muraさんと同じで、帰ってビックリが非常に気になります。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-08-26 21:34:04
>muraさん
私もこれで家の前ではエンジンをかけることが出来なくなりました(泣)
まるで爆発音ですものね~。音の凶器です。その振動の影響は凄いものでした・・・。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-08-26 21:37:44
>stonehairさん
高回転あたりでは特にエンジンが良く回ってくれますね。おかげで高回転までひっぱっているとすごくスピードに乗ってくれました。本当に爆音で、しまいには暑さも加えて頭がおかしくなってきました(笑)
パーシャルの時の音も中々良いですね。
返信する
Unknown (kawa)
2007-09-02 07:52:59
こんにちは はじめまして。
これは自分の自宅の近くですね!
下から2枚目は香美橋、1番下は伊月の水門。
バス釣りのメッカ?ですね。

自分もキャブ調整した後はこの辺りでブイブイと
走らせてますよ。
またお越しの際はぜひお立ち寄りくださいな。
では。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-09-02 09:28:03
>kawaさん
kawaさんこんにちは!そうですか、お近くだったんですね。いつもは仕事で行く事が多く、車なので県道の方をよく走るのですが、せっかくの原付なので土手の方を走ってみました。確かこの道はほんとは・・・でしたね(笑)
吉野川沿いを走るのは私も好きで、徳島市内から土成方面まで移動してくるのも、ほとんど吉野川沿いを走って移動してます。

キャブ調整して走られるとはバイクの方、かなり触られているんですね。kawaさんは何にお乗りですか?
返信する
Unknown (kawa)
2007-09-05 20:22:30
こんばんは。
実名はkawakamiです。バイクはパチモンRですよ。

私のツーリングコースとしては
土成~五名ダム~大坂峠~市場 がショートコース。
土成~大川オアシス~津田~大川ダム~市場が
ロングコースで、月1~2回走ってます。

まぁいつ壊れるかわからないのであんまり遠くは
行きづらいですね。

先月は、チェーンを買いに行く途中でチェーンが
切れてしまって三木町で爆死しました。



返信する
Unknown (KATSU)
2007-09-05 21:42:32
>kawaさん
kawakamiさんでしたか!全然分からず話をしておりました。申し訳ございません。
モンキーRレプリカもけっこう乗っておられるんですね。県道2号は私も良く走るコースです。チェーンなど消耗品は高松まで買いに来られてるんですね。原付だと結構ハードなコースですね~。
今までは大型~中型でツーリングすることが多く、夏の炎天下に原付で走るというのはかなり久々だったのですが、風をあまりきらない分、暑いですね~・・・。先日走ってきたときは夜までかなりへばってました。


返信する
お久です。 (kawa)
2007-11-06 22:19:06
mixiにもリンクしてたのですね。
どっかで見た名前と思いポチっと押すと・・。

最近サボってばかりでしたが
ちょこっと更新したのでヒマな時にでも
覗いてみてくださいな。

相変わらずもがいてますw。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-11-07 22:39:15
>kawaさん
ご無沙汰しています。
ほとんどほったらかしのmixiですが、1日1回は見るようにしています。
また寄らして貰いますね!
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事