カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

Yピストン!?

2007-05-18 20:34:59 | スポーツカブC110
家に転がっているスポーツカブの予備ピストン。
元々C110用のYピストンという話で買ったものですが、Yピストンの実物を見たことはないので多分Yピストンだろうという所です。

  

見た目もかなり出っ張っている感じでハイコンプ仕様という事でしょうか。Yピストンであれば是非使ってみたいところだったのですが、一つ問題が。

  

トップに『0.50』の印があります。
ノーマルピストン+0.50mmの径という事だろうと思いますが、うちのノーマルシリンダーに入るのか?シリンダー側も0.50mm広げないといけないのではと思ったりで今回は使用を控えたという話です。

それにしてもYピストンにも色々なサイズがあるのですね。
ちょくちょく見させて頂いているrontaさんのブログで、rontaさんのスポカブのエンジンは『55ccのYピストン入り』と紹介されていたと思いますが、55cc(多分C115のシリンダー)でのYピストンというものもあったのでしょうか?
そういう組み合わせが可能であれば、それが純正域での最強エンジン仕様かと思ったりでやはり最終的にはそれにしたい所ですね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブ CT110 | トップ | 参加失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stonehair)
2007-05-18 21:24:54
おー。紛れもなくYピストンです。私のおむすびスポに乗っているエンジンは0.75オーバーのYピストンが入っています。55ccのYピストンの設定は残念ながらありません。50ccのエンジンのみに設定してあったそうです。
 Yピストン、飾っておくのもいいですよね。ノーマルピストンと較べるとまるで別物です。
返信する
Unknown (KATSU)
2007-05-19 09:02:22
そうですか~。55ccYピストンは無いのですね。

一通り組みあがったらYピストンを・・・とも思いますが、シリンダーをボーリングに出すのも手間なので当分は今のピストンで乗って、しばらくしたらYピストンを組もうかと思っています。
ただ・・・55cc化にも憧れるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事