そのまま仕事の方をほったらかしにして、ざっくりスポーツカブの新回路を設計してしまった・・・こんな多忙な時期なのに・・・。
大体私は仕事中でも何か別の仕事のアイデアが浮かんでしまうと、ざっくりそちらが形になるまで手をつけてしまうと言う悪い癖があります。
以前からボチボチと新ハーネスを作りたいと思っていたのですが、前に一度その回路を考えた時にいくつか問題点に詰まってそのまま放置。
そういうものは時間を置いて考え方を変えれば大抵解決する訳で、ちょっとしたものの考えた方からそれの対処方法に発展。結局欲張りすぎていたのをいくつか選択する事で対応する方向でやってみる事にしました。
・・・という所まで考えたのも少し前の話でして、やる前にいくつか実験したい事もあり、現状時間が有るとチョコチョコと回路を作って試験しています。
今のところ概ね問題無し。5段階でやるつもりですが、現在金をかけずにやれる範囲の2段階目まで進みました。3段階目をやるには1諭吉程いるんですよね~。
4段階目でハーネス作ります。
もうちょっと気軽に乗れるようにするには今のように電気系に不安、トラブルが多いのは嫌だ・・・。
その時はアタイもよろしく(^0^)/
良心的価格で売ろうと思ったら、ほぼ原価で売る事になると思いますが(笑)
それをするならばいつもながらの自作の適当な物でなく、誰でも取り付けできるクオリティーの高いものにしなくてはいけませんね~。
電気系が弱点なんですか?
だから作る・・・スゴイ!
そのうち旧カブ用も相談にのってくださいね。
電気系統も主に3つに分かれまして、灯火系のリニューアル、充電系の12V化までは済んでいますが、イグニッションコイルをやる3段階目はちょっと考え物です。新しい回路もそれが出来ればOKなのですが。
ただ単純にイグニッションコイルを現行品に交換するのであれば、私がCB72に使用している社外品のポイント点火用イグニッションコイルが使用できます。
C100等の旧カブにも問題なく応用出来ますよ。通常の使用のネックになる充電系の6V→12Vは回路自体は簡単です。ここまではハーネス変えなくてもちょこちょこと細工すればOKですので。
ただ普通のカブ系となるとセルが付いてますので、セルモーターが現行12Vの物を流用できるかどうか・・・というところが問題です。