農薬残留問題
週明けよりショッキングなニュースとなりました「不正転売問題」
焼酎メーカーへの流通も報道されておりました。
本日、「公表に同意の得られた企業」として農林水産省のHPにて
企業名が明らかになりました。
いろいろ問い合わせの電話も多くご心配の方も多いと思いますので
アドレスを記載致します。
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/syoryu/pdf/080908_1-03.pdf
おそらくアクセスが集中しておりますので繋がりにくいかもしれません。
この中で名前の挙がっております「西酒造」に関しましては
「薩摩宝山」 2008年6月13日瓶詰めより8月22日瓶詰め分
自主回収とのFAXがありました。
その他の銘柄は報告が来ておりません 14:43
これより保健所により安全検査が行われるようです。
今のところ酒質に関しては何もコメントできませんのが、
「食の安全」を考えれば該当する日付をお持ちの方は飲まないで下さい。
※回収方法については蔵よりの指示待ちです。
蔵元より正式なコメントがありましたらまたお知らせ致します。
もう一蔵「六調子酒造」に関しては使用した焼酎は一切流通しておらず
蔵にてタンク1本貯蔵状態だそうです。
基本的にはどの蔵元も口に入るものですから
「安全性」には確実に管理しているはずです。
今回のことが焼酎業界に「風評被害」とならない様に
確実な情報をブログを通してお知らせしていきたいと思います。
夜の時点で「三笠フーズ」とは取り引くなく
原料における安全を確認された蔵元より連絡が来ています。 19:51
「尾込商店」、「本坊酒造」、「白金酒造」、「黒木本店」、「大海酒造」
「天海の蔵」、「朝日酒造」、「田村合名」、「森伊蔵酒造」、「柳田酒造」
「太久保酒造」、「小正醸造」、「三岳酒造」、「佐藤酒造」
「佐多宗二商店」、「鳥飼酒造」、「豊永酒造」、「山田酒造」、「重家酒造」
順不同 敬称略
今のところ以上の蔵元より 安全証明を含めた内容がFAXにて連絡がありました。
全国紙においても明日報道がされると思います。
食の安全性については厳しく見直されている今、
消費者の皆様も不安に思われるところが多いと思います。
当事者の蔵も混乱があろうかと思いますが、
是非とも原因究明と正確な情報を酒販店へ向けて連絡頂き
消費者の皆様の不安を1日も早く取り除くべく努力して頂きたいと思います。
もちろん多くの蔵がしっかりとした管理の元
安全でおいしい焼酎を造っていますので
どうか安心してこれからも焼酎を飲んで頂きたいと思います。