地酒屋のロックンロール日記

酒好き・音楽好きの仕事がらみと個人事をつらづらと・・・

平成20年9月5日(金)  曇時々晴   ひやおろし

2008-09-05 19:35:07 | 日本酒

 

 

今年の「ひやおろし」発売について

8月後半の失速した様な夏
全国を雷雨、豪雨のニュースの中、四国では干ばつ
早明浦ダムも貯水率0%
どうなってるの季節感?

東北では朝晩は大分涼しくなった様ですが、
縦に長い日本、東京は蒸し暑く、寝苦しい夜も多いです。

稲も9月に入れば早生系から刈り取りが始まります。
黄金に染まりつつある田圃を見るともう秋が近い気配を感じます。
コンビニに行きますと「KIRIN 秋味」が並んでいます。
それらを見聞きすると気持ち的には 秋近し

でもね~ まだ暑いんだよ 
永遠に「夏」が続く訳はなく、急がなくとも「秋」やって来くるから
ゆっくり、じっくりでいいんじゃないの?
「ひやおろし」を言葉だけで売ってはだめ
どうなってるの季節感?

消費者の方より言われました。
「ひやおろし」ってこんなに早かったっけ?

それで今年も10月1日から「ひやおろし」始めます。 

「ひやおろし」の発売時期は色々な意見がありますが、
味ノマチダヤは10月1日から今年も決めております。

解禁日を決めると言うより、
適熟と季節感をもっと大切にするための提案日です。
「ひやおろし」=「適熟の始まり」との考え方で、
「今年の新酒も味が乗ってきたよ」との合図が「ひやおろし」と考えます。

よって「ひやおろし」の販売は新酒の時期まで継続して行って行きますので
是非ご理解、ご賛同頂ける様宜しくお願い致します。

「会津娘」、「貴」、「来福」、「長珍」、「蒼空」、「開春」、鷹来屋」、 「万齢」
     
「同じ志を持ち日本酒元来のスタイルを継承している
こんな「頑固蔵のひやおろし」を
マチダヤでは本当の「ひやおろし」を考える蔵として提案していきます。

ですので今年も基本的に8月末から9月上旬に既に流通している
「ひやおろし」と謳った酒はマチダヤでは扱いませんのでご了承下さい。

         

                 はりきり企画部 ひやおろし保存会 印丸

 



福井の酒の会 チッケト発売は明日です
詳しくは昨日のブログを見て下さい!!