8月の上旬とお盆明けの2回。
山梨県北杜市白州町の南アルプス天然水工場もあって、
名水で有名な尾白川沿いの渓谷を歩いてきました。
行きは川沿いの渓谷道を、帰りは不動滝まで往復しての、
尾根道で下山でした。
まず8月9日でした。これは2回目の下見でありました。
次は本番の8月17日。どちらも好天でした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まず尾白川渓谷の入り口の駐車場がスタートです。
トイレもあります。
9時頃の朝は問題なく車が駐車できますが、
戻ってくる2時とかは、駐車場も夏休みのためか、大変混雑していました。
まず出発です。
登山口の入り口にはこんな看板が。
そう、ここはハイキングの入り口でもありますが、
あの甲斐駒ケ岳の黒戸尾根の入り口でもあります。
そしてすぐに、私のホームグラウンドでもある「日向山」への登山口も。
でもここから1時間で矢立岩の駐車場に行く登山道なのですが、
いつも矢立岩まで車で行ってしまうので、登ったことのないルートです。
駐車場が大変混むので、ここに停めていけばいいのですがね・・・・。
そして5分も行くと「竹宇駒ケ岳神社」。
なんと名水神社もあって、名水を飲むこともできます。
奥に見えるのが、名水神社です。
そしていよいよ出発!
まずこんな立派なつり橋です。
そして・・・
渡ると・・・
綺麗な尾白川。空いています、朝は・・・。
::::::::::::::::::::::::::::::
パンフレットによると、正式には、登りは渓谷道を、下りは尾根道が流れのようです。
確かに、渓谷道は狭く、行き違いは大変と感じました。
5分もすると・・・千ヶ淵。
渓谷まで下りられます。
また10分も歩くと、三の滝。
結構、岸壁を登ったり、下ったり・・・
厳しいですよ。
旭滝はルートからちょっと反れます。
ちょっと危険です。
滝そのものを見るには、渓谷を下りなければなりません。
岩も滑るし、要注意!
左から流れております。
それにしても・・・・水のエメラルド色が綺麗です!
そして前半の最後の難所。百合ヶ淵。
全貌は見えませんが、水が綺麗です。
ここから最後の登りです。
そして前半の終了。神蛇滝。
ここで休憩。いろいろ寄りながら1時間半です。
:::::::::::::::::::::::::::::::
ここから最後の「不動滝」まで約1時間。
道は割りとフラットですが、
ちょっときつい場合は、ここから尾根道で戻ります。
もちろん、この先、不動滝は行き止まりなので、
ピストンで、下山は同じくここから尾根道です。
このコース、前半の渓谷道が厳しいです。
ここからは元気さえあれば、余裕です。
危険度は下がります。
最後の不動滝までは、特に見られる滝はありません。
今回は岩タバコやレンゲショウマがこの周辺で見られました。
50分もすると、前方下に滝とつり橋。
ここがゴールです。
滝全体を写真に収めるなら、つり橋の上ですね。
11時15分には不動滝に到着。
マイナスイオンを浴びながらお昼です。
ロープが1箇所通っています。・・・勇気のある方は・・・・どうぞ!
12時に下山。
橋の不動滝側の付け根にある看板。
日向山の絵がユニーク。
この渓谷。本来は日向山の錦滝までルートがあったのですが、
現在は崩落が厳しく歩ける状態ではないとのこと。
ここがずっと周回できたら良いですよね。
そして神蛇滝までピストンで戻って、
尾根道を下ります。
とても歩きやすいルートです。
そしてもうそろそろ尾白川というあたりで分岐です。
甲斐駒ケ岳への黒戸尾根への登山口です。
私はかつて登りました。
そして駒ケ岳神社には2時15分に戻りました。
戻ってくる頃には、尾白川の水遊びの人の数は大変多くなっていました。
以上、お勧めハイキングコースでした!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
花情報です!
そう8月9日は、岩タバコが最盛期でした。
アップは・・・
ちょっとぼけていますが・・・。
初めて見た花でした。8月上旬が見ごろです。
そして8月17日は、岩タバコは寂しくなってしまっていましたが、
レンゲショウマが咲き始めていました!
実はこちらも山で見るのははじめてのお花。
この時期、涼しいし、かわいい感じで咲いております。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
続きはまた
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます