るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

舞台劇『曾根崎心中』

2015-12-13 00:27:09 | 観劇

本日は、仕事の後、年に1回程度に地元で開催される芸術鑑賞に出かけました。

舞台劇『曾根崎心中』

国際的にも有名な演出家さんの舞台なのです。

確かに出演者はたぶん9名。大掛かりな舞台ではないけれど、

光と影、の演出…見事でしたよ。確かに。

セリフも、狂言というか文楽風な言い回しもあって

新鮮だったですね。

そばにいた方が、帰りに表現していましたが

「日本版のロミオとジュリエット的な作品だったね」と。

なるほど。田舎でも一流の芸術作品に触れられる。

1年に1回でも味わえる。良い企画ですよね。

文学部出身ですが、近松門左衛門とか詳しくないんですよね…

************

夜9時ごろに運転している時は星が見えて、

本日も流星を観測しようと思いましたら…現在は雨。

明日は大掃除の第2段になりそうです。

それにしても、確かに変な天気です。この時期で雨は助かりますが、

スキー場は嘆いていますね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幅が広いですね (うーさん)
2015-12-14 11:01:26
こんにちは

古典芸能に親しんだのですね
るたんさんは幅が広い

私も大阪勤務時代に古典が好きなユーザーと
国立文楽劇場で「曽根崎心中」を人形浄瑠璃で
拝見しました

曽根崎のお初天神も好きなエリアで懐かしいです
蕎麦屋の「瓢亭」、焼き鳥屋の「鳥長」まだ営業してるかな?
もう四半世紀以上前だもの
返信する
うーさんへ (るたん)
2015-12-14 18:37:01
曾根崎って大阪なんですね。
昔っから色っぽい所なんですね。どうりで(笑)
1年に1回くらいしか地元で開催のこういうイベントって少ないので、参加するようにしています。
たまには芸術も良いですよね。
ダイヤ富士とか見に戻られますか?
返信する

コメントを投稿