るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

田舎の「お盆」

2017-08-14 23:49:24 | 日々の出来事

家の庭から、地元の小さな花火大会を眺める。

本日も仕事。お休みの姉たちは、午後から遊びに来ていたようだ。

 

なんのおもてなしもできないので、帰りがてら地元のケーキ屋さんでデザートをゲット!

今が旬の、北杜市明野サンフラワーフェス、会場近くのケーキ屋さん「ドゥ・ミール」さん。

今の季節は、果物系の冷たいものが多い感じ。

夕方の時間だったので、というのもあるかもしれない。

※通常は火曜日が定休ですが、夏は休まないで営業だそうですよ♪

 

ところで、お盆とお墓参りで腑に落ちないことがあります。

我が家のような田舎では、お盆中は仏さまは実家に戻っているんですよね。

だから、お墓は留守な気がしていたんですが、ニュースとかでお盆にお墓参りとかいうのを見ると、違うんだなって。

 

我が家あたり、宗派にもよると思いますが、7月にお墓の掃除に行き、

8月1日とか7日とか、お墓参りをするんです。「そろそろお盆ですよ。帰ってきてくださいね。」って。

そして、8月13日の夕方に家の敷地の一角で迎え火をたき、仏様をお迎えします。

そう、なので我が家辺りのお墓は、お盆はみんな実家に戻っているんです。

そして、16日の朝に再び一角で送り火をたき、ゆっくり送り出すのが風習なのです。

敷地の一角でわらを燃やし迎え火をたく時点で、田舎だからかできることなのかもですね。

 

お盆のお供え物の中に、ナスときゅうりで、仏様が乗ってくる牛と馬を表現しています。

きゅうりが馬で、ナスが牛。馬に乗ってきて、牛に乗って帰る。早く来て、ゆっくり帰ってねということらしい。

(なのに我が家は長い間、ナスが2体であった!…つまり、ゆっくり来てゆっくり帰ってということになる。)

姉が嫁いだ先で、ナスときゅうりを用意することを知り、納得して我が家も切り替えたものですが、

今年はまたナスが2体でした。

 せっかくのお盆ですが、明日も仕事。

モヤモヤした天気ですが、気持ちを切り替えて頑張りますかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿